ANSER
問診結果
診断の結果は次の通りです。ご確認ください。
継続売上が減少している顧客を特定できない
アクセス解析だけでは不十分
原因が特定できる環境を整えよう
推定原因
通販は商品を並べて来客を待つだけではなく、顧客に直接アプローチして購入を促せることが醍醐味です。継続施策の収益率が高い理由もここにあります。多くのEC企業はサイトのアクセス解析だけに留まり実績データ継続対策を活用できていません。
継続売上を拡大するためには、販売実績データを使って顧客を識別し、顧客に合わせた対策を講じるのが鉄則です。誰の売上が減ったのか分からない場合には、顧客を一定の基準でグループ化(セグメント)する必要があります。
簡易対策
通販の継続売上は、顧客をどう識別するか、言い換えれば顧客をどうセグメントするかで大きく変わります。ここでは、最低限把握しなければならない「顧客識別の3つの分類」をご紹介します。最初の質問に「わからない」と回答した方はまずこの3分類で顧客実績を集計してみてください。
① 新客
初めて商品を購入してくれた顧客
② 新規継続客
新客のうち一定期間内に継続購入した顧客
③ 既存客
①②以外の既存客が顧客
ご案内
すべての顧客の動向を正しく把握したい、すぐに継続売上が減少する原因を特定して改善したい。そう考えている方は、一度当社の顧客動向診断サービス「CRMセカンドオピニオン」のページをご参照ください。データを使った顧客識別のイメージがつかめると思います。
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