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 CRM-SegMa

  

 
 
 
 
  

 

 CRM-SegMa

  

 
通販の醍醐味は「誰に、いつ、どうやってアプローチするのが効果的なのか」が事前に分かることです。CRM-SegMa(セグマ)は御社に蓄積された大量のデータを指標化して「使える情報」にすることで、CRMを合理的且つ効果的に推進するサービスです。

  
CRMクラウドサービスのセグマ|セグマ
 

CRM-SegMa
とは?

 
ご利用中のシステムから出力したデータを「使える情報」に加工して毎週お届けするデータ活用・CRM推進サービスです。

顧客セグメンテーション
顧客をCRM指標で識別
顧客セグメント

 
顧客の評価方法次第でCRMの戦略・戦術は大きく変わります。優良客が誰なのか・何名いるのか・購入状況はどうなのか。現状を評価するときでもアプローチ方法を企画するときでも、顧客の識別方法が正しくなければ十分な成果は上がりません。

CRM-SegMa 第1のサービスは「顧客のセグメンテーション」です。初回購入以降の全ての実績データを対象に顧客の購買力と継続力を解析し、CRMの推進に最適な顧客セグメントを実施します。

Another Sky ®

6ヶ月変わらないセグメント

 
CRM分析から導いた顧客lセグメンテーションの事例

 
当社の顧客セグメントは6ヶ月間変わりません。それは6ヶ月間に生み出す売上金額で顧客を識別するからです。

3割打者は3打数無安打でも次の打席でヒットを打つ可能性が高い選手です。通販でも同様、購入間隔が少し開いたとしても次に購入する可能性が高い顧客が特定できます。当社の顧客セグメント "Another Sky ®" を使うと、顧客へのアプローチが「単発の企画」から「連続したシナリオ」に変わります。
 

商品別にも顧客を識別

リテンションMDは何だ?

 
商品別の顧客セグメンテーション事例

  
"Another Sky ®" は商品分類(ブランド等)ごとに購入実績を解析し、商品ごとの顧客をセグメントします。
 
これにより、顧客を継続させやすい商品分類(=リテンションMD)と都度売上を稼いでいく商品分類(=ワンショットMD)の位置づけが明確になり、効果的・効率的にCRMを推進することができます。これがあれば、併売対策は勿論、商品別の企画・提案が可能になります。

 
分析・セグメントの事例

画像をクリックすると拡大表示されます

RFMではわからない世界

 
通販の実績データには大きく受注・出荷・返品の3つがあります。RFM分析の多くは受注か出荷実績だけ使用して顧客の購買力を識別しています。しかし、受注があっても出荷がなければ顧客の評価を下げる必要があります。また、実績は回数だけで評価はできず「間隔」を見ないと顧客の評価を誤ってしまいます。当社が今後6ヶ月間で顧客が生み出す売上金額を試算できるのは、これらすべての実績を解析しているからです。

  

CRM顧客管理でリテンションを改善する
大量のデータを指標に変える
顧客を基軸に実績を管理する

 
顧客を正しく識別したら、次は現状の正しい把握です。顧客の動向、施策の経費効率、商品の売れ行き等々、大量の実績データから営業実態を正しく把握せねばなりません。CRM-SegMa の第2のサービスは「営業実態の指標化」です。

具体策を推進するには、その前提として顧客・施策・商品の現状を正確に把握する必要があります。ネットニュースと経済新聞では情報の量と質が圧倒的に違います。CRM-SegMaは意思決定に必要な情報を指標化して報告します。

実績管理の種類 週報 月報 半期報 随時
 顧客動向指標
 
 商品別顧客動向指標
 
 継続/併売指標  
 媒体/施策実績指標  
 顧客別 購入実績分布  
 カスタマイズ指標  

実績管理の種類 週報 月報 半期報 随時
 特定施策着地見込       〇 
 指定日顧客動向見込       〇 
 半期末着地見込       〇 
 テスト結果検証       〇 
 指定施策対象者抽出      
 3ヶ年・5ヶ年LTV試算      
 カスタマイズ指標      

実績管理の種類 週報 月報 半期報 随時
 顧客セグメント更新     〇   
 顧客継続トレンド指標     〇   
 来期新客獲得必要数試算     〇   
 セグメント別顧客属性指標      
 CRM推進課題と解決方針      
 各種カスタマイズ指標      

 

実績管理の種類 週報 月報 半期報 随時
 顧客動向指標
 
 商品別顧客動向指標
 
 継続/併売指標  
 媒体/施策実績指標  
 顧客別 購入実績分布  
 カスタマイズ指標  

 

実績管理の種類 週報 月報 半期報 随時
 特定施策着地見込       〇 
 指定日顧客動向見込       〇 
 半期末着地見込       〇 
 テスト結果検証       〇 
 指定施策対象者抽出      
 3ヶ年・5ヶ年LTV試算      
 カスタマイズ指標      

 

実績管理の種類 週報 月報 半期報 随時
 顧客セグメント更新     〇   
 顧客継続トレンド指標     〇   
 必要新客獲得数試算     〇   
 セグメント別顧客属性      
 CRM課題と打開策      
 各種カスタマイズ指標      

誰が買っていて誰が買っていないのか、どの商品が顧客を動かしているのか、この施策には誰が反応しているのか等々、さまざまな角度から御社の現状を可視化します。CRM-SegMa レポートはExcel形式なので、2次加工も簡単です。尚、「△」のカスタマイズのレポートは別途お見積もりとなります。

  

CRMコンサルティング
戦略策定・具体策の立案も支援する
利用開始後のサポート

スポーツジムに通うならパーソナルトレーナーをつけた方が早く成果が出る、そんな話をよく聞きます。データの活用も同じです。我流で始めるより経験者の知見を利用する方が、早く大きく継続的な成果が創出できます。

ただCRM-SegMa がスポーツジムと違うのは、パーソナルトレーナーをつけても料金が変わらないところです。利用開始時のご説明は勿論、その後も毎月経験豊富なサポート担当が御社に伺い、CRM-SegMaのデータを使った仮説設定や具体策の立案をサポートしていきます。

 
※往訪サポートは毎月1回・90分を目安でお願い致します。

CRMコンサルティングがCRM改善を支援
  
ご利用時に必要なデータについて

CRM-SegMaのご利用に際しては、ご利用中のシステムから次のデータをCSV形式で出力してください。尚、顧客の実績は顧客番号で管理致しますので個人情報は一切不要です。
 

CRMクラウドサービスのデータ受渡方法
 
※ ご用意いただくCSVデータと納品レポートの受け渡しには KDDIの法人用ストレージを利用します。
※ 保存データと通信の暗号化、IPアドレス接続制限、操作ログ管理等のセキュリティ対策は万全です。
※ CRM-SegMa サーバーは、東証一部上場企業が運営・管理するデータセンターに格納されています。
 

【データの種類】

弊社指定の項目が登録されている次のデータをCSV形式でご用意ください。
① 商品マスター
② 顧客マスター(個人情報は不要)
③ 媒体マスター
④ 取引伝票明細

 【データの必要項目】

ご用意いただくデータの詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。
 

 【実績データの出力期間】

原則として5年以上の実績データをご用意いただくことを推奨しています。 

  

利用料金

 
  

選べる3つのご利用プラン

 
CRM-SegMa はご利用期間の違いによって3つのご利用プランがあります。

利用期間

初期設定料金

月間料金 A 月額料金 B
年間利用

¥248,000

¥248,000
月間受注額 x 0.12%
6ヶ月利用  ¥498,000  ¥298,000
月間受注額 x 0.18%
1ヶ月利用 ¥880,000

【補足事項】

CRMデータ分析
 月額料金はA・Bいずれかで大きい方の金額になります。
   例①) 月間受注額が1億円の場合 : 1億円 x 0.12% = 120,000円 → 248,000円(下限金額)
   例②) 月間受注額が8億円の場合 : 8億円 x 0.12% = 960,000円 → 780,000円(上限金額)
CRM顧客分析
 CRMコンサルタントが定例会に往訪する際の交通費等の実費は別途ご負担をお願いします。
CRMクラウド
 顧客数が200万名を超える場合は別途お見積もりになります(専用サーバーでの運用となります)。

利用
期間

初期料金

月間料金

年間
利用

¥248,000

A: ¥248,000
B: 月間受注額
    x 0.12%

6ヶ月
利用

¥498,000  A: ¥298,000
B: 月間受注額
    x 0.18%

1ヶ月
利用

   ¥880,000

【補足事項】

CRMデータ分析
月額料金はA・Bいずれかで大きい方の金額となります。
  例①)月間受注額が1億円の場合
     1億円 x 0.12% = 120,000円
     → 248,000円(下限金額)
  例②)月間受注額が8億円の場合
     8億円 x 0.12% = 960,000円
     → 780,000円(上限金額)
CRM顧客分析
定例会への往訪交通費等の実費は別途ご負担をお願いします。
CRMクラウド
顧客数が200万名を超える場合は別途お見積もりになります(専用サーバーでの運用となります)。

  

 
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