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 CRM-SegMa

  

 
「既存客の継続率・継続売上を引き上げたい」、「ワンランク上の成果を目指したい」、「今までとは違う方法を試してみたい」、あるいは「現状のデータ活用で足りない部分を補完したい」等々、さまざまな用途でご利用いただけるCRMサービスです。

  

 顧客の継続利用を引き上げる

CRM-SegMa(セグマ)とは?

 
ご利用中のシステムから出力していただくデータを、セグマ・システムがさまざまな角度から解析。現状を把握する、仮説を導き出す、具体策を立案するための情報に加工・生成してお届けすると共に、CRMの推進サポートが付いたサービスです。


SegMa は "Segmant Marketing" から生まれた、当社登録商標です。

 顧客の継続利用を引き上げる

CRM-SegMa(セグマ)
とは?

 
ご利用中のシステムから出力していただくデータを、セグマ・システムがさまざまな角度から解析。
現状を把握する、仮説を導き出す、具体策を立案するための情報に加工・生成してお届けするサービスが CRM-SegMa です。
SegMa は "Segmant Marketing" から生まれた、当社登録商標です。

CRMクラウドサービスのセグマ|セグマ
 

サービス

Segment Marketing / セグマ

顧客のLTVセグメント、KPIの加工・生成、Cデータ活用サポートがセットになったCRM推進サービスです。
 

顧客セグメンテーション
顧客の評価で戦略・戦術が変わる
独自の顧客セグメント

 
顧客の継続対策で最も大切なのは顧客セグメント(顧客の評価基準)です。顧客をどう評価するか次第で、施策のターゲットやシナリオが大きく変わってくるためです。
優良客に見えた顧客が実は、たまたま高額な注文をした顧客だったら。あるいは標準客に見えた顧客が実は、購入間隔が若干開いたで優良客だったら。我々は誤ったアプローチをしてしまいます。継続購入を促進する際に最も大切なのは顧客の評価方法、顧客のセグメントなのです。

Another Sky ®

 
CRM分析から導いた顧客lセグメンテーションの事例

 
当社の顧客セグメントは6ヶ月間変わりません。それは6ヶ月LTVの最大化を毎回実現する取り組みが最も有効だからです。

3割打者は、3打数無安打でも次の打席で最もヒットを打つ確率が高い選手。通販も同様に、購入間隔が少し開いていても購入確率の高い顧客が存在しています。顧客の評価が頻繁に変わる手法は機会損失を招きかねません。当社独自のセグメント技術 "Another Sky ®" は、6ヶ月間で顧客が生み出す売上を的確に識別し、セグメントしています。
 

リテンションMD

 
商品別の顧客セグメンテーション事例

  
"Another Sky ®" は、商品分類(ブランド等)ごとに購入実績を解析して顧客動向を把握することができます。
 
これにより、顧客を継続させやすい商品分類(=リテンションMD)と都度売上を稼いでいく商品分類(=ワンショットMD)の位置づけが明確になり、効果的・効率的にCRMを推進することができます。また、分類Aの新客を継続させている商品は何か、分類Bの上位客はどの商品群を併買しやすいのか等を確認すれば、商品提案のバリエーションも増えていきます。

 
RFM分析、デシル分析には限界がある
 

RFM とは違う世界

 
通信販売の実績データが店頭販売と異なる点は、受注があってもキャンセルや品切れがあること。出荷後に返品や交換があることなど、顧客の状態が変化する点にあります。
"Another Sky ®"は、受注・出荷・返品、これらすべての実績に加え週単位の購買パターンを解析対象としています。RFM分析では「R12ヶ月・F2回・M20,000円」の顧客は全員同質とみなしますが、直近2ヶ月で連続購入している顧客と、1年前に2回購入して音沙汰のない顧客が同質のはずはありません。返品している顧客がいればなおさらですね。"Another Sky ®"で見る顧客はRFMとは異なる空を見ています。

CRM顧客管理でリテンションを改善する
 毎週の実績に応じて施策を最適化する
CRMの必須KPI/週報・月報

 
顧客を正しく識別できたら、次は現状把握と具体策の立案です。CRM-SegMa は、継続売上の拡大に必要な顧客動向指標をはじめとする各種の現状把握データを毎週レポーティングします。どのセグメントが動いてどのセグメントが動いていないのか、どの商品群が顧客を動かしているのか、新客を継続させている商品は何か、この施策には誰が反応し誰が反応していないのか等々、さまざまな角度から御社の現状を可視化していきます。

レポートの種類 週報 月報 期報 随時
顧客動向の管理指標  
商品動向の管理指標  
媒体実績の管理指標  
販促成果の管理指標  
顧客属性の管理指標      
主力施策の詳細実績指標    
主力施策の着地見込試算    
テスト施策の比較検証指標    
カスタマイズ出力する指標
セグメント別顧客番号データ       
 
CRM-SegMaは毎週、CRM-KPIレポートを出力します。またレポートは Excel形式で2次加工も簡単、用途に応じて自由に加工することができます。

CRMコンサルティング
専門スタッフが毎月1回・御社の定例会に参加
データ活用を徹底サポート

有効なデータだとしても「自分たちだけで活用できるのか」、「データから具体策をどうやって導き出すのか」等、ご心配もあるでしょう。

 
CRM-SegMa には、弊社CRMコンサルタントが御社に伺い、CRM-KPI をはじめとする各種データの活用を支援するサービスが付帯しています。CRM企画会議やマーケティング部会等への出席も承りますので、ご利用後のデータ活用も安心です。
 
※往訪交通費等の実費は御社のご負担となります。
※往訪サポートは毎月1回(90分)を目安と致します。

CRMコンサルティングがCRM改善を支援
 
  
ご利用時に必要なデータについて

CRM-SegMaのご利用に際しては、ご利用中のシステムから次のデータをCSV形式で出力してください。尚、顧客の実績は顧客番号で管理致しますので個人情報は一切不要です。
 

CRMクラウドサービスのデータ受渡方法
※ ご用意いただくCSVデータと納品レポートの受け渡しには KDDIの法人用ストレージを利用します。
※ 保存データと通信の暗号化、IPアドレス接続制限、操作ログ管理等のセキュリティ対策は万全です。
※ CRM-SegMa サーバーは、東証一部上場企業が運営・管理するデータセンターに格納されています。
 

【データの種類】

弊社指定の項目が登録されている次のデータをCSV形式でご用意ください。
① 商品マスターデータ
⓶ 顧客マスターデータ(個人情報は不要)   
③ 取引伝票明細データ

 【データの必要項目】

ご用意いただくデータの詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。
 

 【実績データの出力期間】

原則として5年以上の実績データをご用意いただくことを推奨しています。 

  

ご利用料金

 
 
 
 
 
 
 
 
  

選べる3つのご利用プラン

 

CRM-SegMa のご利用には3つのご利用プランがあります。
CRMサービス
 年間契約でのご利用
CRM分析
 半年契約でのご利用
CRM改善
 月単位でのご契約

 

プラン

初期設定料金・税別

月間利用料金・税別

データセンターに御社環境を構築し、ご用意戴いたデータを取り込んで解析するインターフェイスを設定します。

毎週お預かりする実績データからCRM-KPIをレポーティング。専門スタッフが御社に伺いデータ活用を支援します。
年間契約

 ¥780,000 - ¥302,000
¥478,000

月間総受注額 X (0.24% - 0.12%
月間総受注額 X  0.12%
半年契約  ¥780,000 - ¥182,000
¥598,000
月間総受注額 X (0.24% - 0.06%)
月間総受注額 X 0.18%
月間契約 ¥780,000 月間総受注額 X 0.24%

【補足事項】

CRMデータ分析
 月間総受注額は、キャンセル金額を含む総受注額を起算対象とします。キャンセルによる出荷減も顧客の実績として管理しているためです。
CRM顧客管理
 月間利用料金には下限金額(198,000円・税別)と上限金額(800,000円・税別)があります。あらかじめご確認をお願い致します。
CRM顧客分析
 サポートスタッフが御社に往訪する際の交通費等の実費は別途ご負担となります。尚、オンライン会議で実施する場合はもちろん発生致しません。
CRMクラウド
 上記のご利用料金は、管理する顧客数が200万名までの料金です。200万名を超える場合は、専用サーバー環境が必要となりますので別途お見積りとなります。

 

【年間契約時の月間利用料金 算出例】

〇 月間総受注額が2億円の場合  2億円 x 0.12% = 240,000円(税別)
〇 月間総受注額が1億円の場合  1億円 x 0.12% = 120,000円(税別) → 下限料金適用:198,000円(税別)
〇 月間総受注額が10億円の場合  10億円 x 0.12% = 1,200,000円(税別) → 上限金額適用:800,000円(税別)

  

 
当社は多くのメディアでご掲載いただいています


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