CRMセカンドオピニオン 

 
 
 
 
 

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CRM分析で顧客の継続課題を解決 継続売り上げを伸ばすCRM

CRM DOCK

/ CRM詳細検診

CRM の『人間ドック』が必要では?

病気の早期発見と早期治療のため、我々は人間ドックに出向きます。身体の状態を測定する指標とその水準値があることから、測定時の健康状態がほぼ正確に把握でき具体的な対策を考えることができます。
 

通販事業でも、人間ドックと同じように既存顧客の継続状態を評価する指標と水準値があれば、測定時までの継続状態と改善課題の程度が把握できます。事実が分かれば具体的な対策が導き出せるわけです。
 


SERVICE

CRM セカンドオピニオンとは?

 
実績データを分析してお客様の継続実態を可視化し、課題と解決策を提起するデータ分析サービスが「CRMセカンドオピニオン」です。当社が通販企業様のデータ分析を開始した2010年から蓄積されている同業種の水準値から、その程度と解決の方向性を提起します。
 

 
再生するとBGMが流れます

 

顧客の継続実態を診断 

御社お客様の購買力をRFMとは異なる分析でグループ化(セグメント)して継続実態を見える化。継続購入の課題抽出と解決策を提示するサービスがCRMセカンドオピニオンです。  
 ● 顧客動向、継続施策の課題を確認したい
 ● 既存客の継続売上を引き上げたい
 ● 自社のやり方が有効なのかを検証したい 
 ● ちゃんとした分析を低価格でやってみたい
 


診断項目

/ データ分析項目

CRMの実態を多角的に分析します

6ヵ月でLTVを最大化する顧客セグメント

顧客セグメント

過去5年の実績から見る継続率の推移

顧客の継続状況

改善のポイントや順序、ターゲットを検討

改善の優先順位

CRMの現状を指標化し改善方針を提案

総合診断と改善策

6ヵ月でLTVを最大化する顧客セグメント
 

初回購入日から最新日までのすべての顧客実績(受注・出荷・返品)をRFM分析とは異なる分析手法『Another Sky®』で解析。御社顧客を最大21段階に識別します。
 

  
直近5年、既存顧客グループ別継続率の推移
 

前述の顧客セグメント毎に直近5年間の動向を分析し、継続上の課題を明らかにします。CRMを推進する上での課題がどのセグメントにあるのかを確認できます。。

  
セグメント別受注継続率分析
 

これらを含む様々な角度から御社CRMの現状を指標化し、事前のヒアリングを踏まえて客観的な総合診断を行います。解決の優先順位や改善方針を提言します。 

A4判・約40ページの『セカンドオピニオン診断結果レポート』と顧客セグメントの結果を活用するための『セグメント別顧客番号データ』を納品致します。

商品及びブラン商品分類別)CRM診断
  

商品別の顧客診断をオプションで

『セカンドオピニオン・プラス』

CRMセカンドオピニオンでは、商品ブランド別(商品分類別)CRM診断もオプションで承ります。
 
 ● 新客の獲得と継続が容易な商品は何か
 ● 最上位ランクの顧客に引き上げやすい商品は何か
 ● 併売を推進するにはどの組み合わせが有効か
 ● 主力ブランドのCRMは計画通り進行中か ・・・ 等々も確認可

GUIDANCE

/ ご利用ガイド

セカンドオピニオンのご利用方法

ご利用までの手順 

当社のデータサービスは実績データをご用意いただくだけでご利用が可能です。
図は初回のご利用手順です。次回以降のご利用は(前回からの)差分データをご用意いただければOK、赤色部分だけの手順となります。

 
CRM診断はデータを準備するだけの簡単利用

分析に必要なデータ

ご用意いただくデータをご案内します。一般的な通販システムをご利用中であれば、登録されている次の情報をCSV形式で出力して戴くだけです。

【データの種類】

次のデータ(CSV形式)と各データのテーブル定義書をご用意ください。 
● 商品マスター
● 顧客マスター(個人情報不要)
● 媒体マスター
● 取引明細データ(5年分以上を推奨) 

【補足事項】

● テーブル定義書がない場合
約1ヶ月分のサンプルデータをご用意いただき、必要な項目を御社と一緒に確認していきます。この場合は分析開始までに相応のお時間が必要となります。予めご了承ください。

納品資料 

CRMセカンドオピニオンは、約40ページの分析結果ドキュメントと顧客セグメント別顧客番号データを成果物として納品致します。診断結果とセグメント別の顧客が分かれば、メールでも、DMでも、アウトバウンドでも、そして何度でも顧客にアプローチすることができます。
● セカンドオピニオンレポート   (PDF形式・A4判40ページ前後のレポート)
● セグメント結果の顧客番号データ (CSV形式・全顧番号にセグメントの名称を付けたデータ)

 
 

PRICE

ご利用料金

CRMセカンドオピニオン

 直近1年間の受注額

20億円未満

20億円以上

ご利用料金(税込)

¥278,000 ¥480,000
税込:¥305,800 税込:¥528,000
 
 

CRMセカンドオピニオン・プラス(商品別分析有り)

 直近1年間の受注額

20億円未満

20億円以上

ご利用料金(税込)

¥480,000 ¥780,000
税込:¥528,000 税込:¥858,000
 
*注1:分析対象顧客が200万名を超える場合は別途お見積もりとなります。
*注2:CRMセカンドオピニオン・プラスの商品分析は、10種類の商品カテゴリーをお選びいただけます。
 
 

補足事項

① 本料金には、お預かりするデータのマッピング作業料金が含まれています。
② 分析対象データの加工(データの結合や切り出し等)が必要な場合は別途お見積もりとなります。

③ 納品時には弊社CRM担当とアシスタントの2名で伺います。CRMに関する様々なご質問にもお答え致します。コロナウィルスの市中感染状況により、オンラインでの納品説明をお願いする場合があります。
④ 納品場所が首都圏外の場合は別途往訪交通費のご負担をお願い致します。

CRMセカンドオピニオン

 直近1年間
受注額
ご利用料金
(税込)
20億円未満
¥278,000
(税込)¥305,800
20億円以上

¥480,000
(税込)¥528,000

 
 

CRMセカンドオピニオン・プラス(商品別分析有り)

 直近1年間
受注額
ご利用料金
(税込)
20億円未満
¥480,000
(税込)¥528,000
20億円以上

¥780,000
(税込)¥858,000

 
*注1:分析対象顧客が200万名を超える場合は別途お見積もりとなります。
*注2:CRMセカンドオピニオン・プラスの商品分析は、10種類の商品カテゴリーをお選びいただけます。
 
 

補足事項

① 本料金には、お預かりするデータのマッピング作業料金が含まれています。
② 分析対象データの加工(データの結合や切り出し等)が必要な場合は別途お見積もりとなります。

③ 納品時には弊社CRM担当とアシスタントの2名で伺います。CRMに関する様々なご質問にもお答え致します。コロナウィルスの市中感染状況により、オンライン会議での納品説明をお願いする場合があります。
④ 納品場所が首都圏外の場合は別途往訪交通費のご負担をお願い致します。

LINE-UP

CRM・データサービス 一覧
RFM分析とは違い、6ヵ月でLTVを最大化するための顧客セグメントです
 

顧客セグメント

"脱RFM手法"で購買実績データを分析し、6ヶ月間変わらない顧客セグメントを行います。
 

 
 
CRM分析と顧客継続率分析のセカンドオピニオン
 

 CRM セカンドオピニオン

実績データを解析してCRMの現状を可視化。現状の成果と今後の課題を客観的に診断します。
 

 
 
継続率が落ちてきた顧客を活性化するアプローチ
 

 ランクダウンプロテクション

「既存顧客が買わなくなる兆候」を実績データから特定し、今後の売上低下を未然に防ぎます。
 

 
 
ec通販企業様へ、効果的なDMアクションで成功体験を
 

ターゲットセレクト

アナログ施策の適正規模とその最適な対象者を導き出します。EC企業のDM収益化も実現します。
 

 
顧客を購買実績データでセグメントし6ヵ月でLTVを最大化するCRMサービス
 

 CRM-SegMa

顧客のセグメント、週次の顧客動向・各種実績集計、月次のデータ活用会議でCRMを推進します。
 

 

CRM担当業務を一括で受託するサービス
 

CRM代行「ほぼ社員」

EC企業のCRM分析と顧客実績管理、そして現状に対応した具体策の提案業務を代行します。
 

 

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