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IMPACT

評価が変わると世界が変わる

 
顧客の継続施策・併売施策・拡販施策等々、データを活用して顧客にアプローチする時、必ず必要になるのが顧客の評価と施策対象者の選定です。対象者として不適格な顧客を選定してしまったらその時点で施策の勝敗は決まってしまいます。顧客を正しく評価しセグメントする、これがダイレクトマーケティングの出発点です。顧客の評価が変われば、事業を取り巻く世界は一変します。
 

顧客の評価(セグメント)が変われば、事業を取り巻く世界は一変します

RFM-RISK

RFM分析のリスクを知る

 
ダイレクトマーケティングの現場で広く利用されているRFM分析。顧客の購買力を識別して効果的にアプローチしようとする取り組みに異論を挟む余地はありませんが、RFM分析の結果が不十分だった場合の影響は想像をはるかに超えるインパクトがあることを押さえておきましょう。

機会損失

顧客を正しく識別できていない場合の想定リスクの代表格は、営業機会の損失です。もっと沢山買ってくれるのに接触頻度を上げない、アプローチすべきなのに放置する等々の大きな機会損失が容易に想像できます。 
 

非効率・経費増

次に挙げられる想定リスクは、経費効率の低下と経費総額の増加です。顧客を正しく識別していないと購買力の低い顧客にアプローチしてしまったり、購買力が低下した後にアプローチする等の非効率な事態を招きます。

訴求力低下

RFM分析の大きな課題として、顧客の評価が分析の都度変わってしまうことが挙げられます。先月は優良客だったのに今月は一般客として訴求している等、コミュニケーションに連続性がありません。訴求力は自ずと低下してしまいます。
 

LTV減少 

そもそも論の話になりますが、顧客の評価が分析の都度変わるRFM分析でLTVを拡大することはできません。評価が変われば接触頻度や訴求特典も異なります。LTVの拡大には、適切な"Life Time Cost"の管理基盤が必要です。 
  

One Solution

"脱RFM"の顧客セグメント

 
  

Another Sky ®

顧客の分類がCRMの出発点

  

顧客の継続対策で最も大切なことは「顧客をどう識別するのか」にあります。顧客の評価が変われば、施策の対象者選定や販促も自ずと変わってくるからです。
 
当社のデータサービスは、顧客のセグメント手法に特徴があります。RFM分析は受注或いは出荷の実績をだけを使いますが、当社のセグメント「Another Sky®」は受注・出荷・返品すべての実績を使い、さらにこれらの「間隔」を見ています。これにより顧客の動きを予測することが可能になり、効果的な施策を立案することができます。 
 

 
RFM分析とは違い、6ヵ月でLTVを最大化するための顧客セグメントです
 受注実績だけのRFM分析(R12)では、この3名は同じセグメントになってしまう
 
 
6ヶ月変わらない顧客セグメント

顧客セグメント "Another Sky®" は実績データからお客様1人ひとりの購買力差を識別。
6ヶ月間変える必要がない顧客セグメントを実現します。 

顧客のセグメントが変わるとCRMが変わります

6ヶ月変わらないメリットは?

RFMでは困難な代表的な取り組み(一例)をご紹介します。

● 効果的・現実的なCRM

セグメント毎に購入客・未購入客が誰なのか分かります。上位客の未購入客だけにアプローチする、購入客には追加購入を訴求することができます。

● 大幅なコストダウン

事前に6ヶ月分のプランニングができるため、製作費等の施策経費をまとめて発注できます。DM等では大幅な経費削減が期待できます。

● 企画・訴求力の強化

セグメントが変わらないため、単発ではなく連続したシナリオでの訴求ができます。お客様の購買力に合わせた連続展開も自由自在です。

商品別の顧客セグメントで顧客動向や継続状況を確認する
 

Segment on MD

商品別に顧客をセグメントする

"Another Sky ®" でブランド別あるいは商品分類別に顧客をセグメントすると、さらに効果的に、そしてきめ細やかなアプローチが可能になります。主な効果として、 
● ブランド・商品分類別の企画バリエーションが増える
● ブランド・商品別の顧客動向が分かる、改善ができる
● ブランド・商品分類毎のポジショニングが明確になる
  ※ 継続利用を促す商品、深追いしない商品が決まる 
 
が挙げられます。取扱商品が多い商売では大きな効果が期待できます。

BENEFITS

/ 脱RFMセグメント

"Another Sky ®"で変わる世界

ec crmコンサル、通販コンサルが付いた実績データ分析
 

世界が変わる

戦略・戦術が一変する

顧客の評価が変わると現状の捉え方が変わります。このセグメントが継続していない、この商品はこのセグメントに支持されている等、具体策に直結する情報を得ることができます。 この顧客が継続購入すれば来期の売上が〇〇億円確保できる、こんなCRM視点での意思決定も可能になります。
 

企画が増える

CRM・LTV発想の企画が増える

何を売るか、販促をどうするか、これまでの商品と販促の掛け算による企画のバリエーションにも限りがあります。"Another Sky®"の顧客セグメントがあれば、CRM・LTV発想の企画が立案できます。優良客を減らさない施策、2ステップで利益を出す施策等々、その活用効果は無尽蔵です。 
優良客を減らさない施策,通販 CRM支援ならトリノリンクス
 
通販 データ活用で施策がコントロールできるデータ分析

成果が調整できる

施策成果がコントロールできる 

顧客の継続力と購買力を正しく識別すれば、施策の成果をコントロールできるようになります。利益を確保する施策では購買力の高い顧客にだけアプローチする、売上を最大化する施策では上位客から収支均衡の限界まで対象者を広げる等々、目的に合わせて対象者を選べば良いのです。
 

継続売上が増える

機会損失を防ぎ非効率を排除する

"Another Sky®"セグメントによって、たくさん買ってくれる顧客への接触頻度を増やす、それなりの顧客にはコストを抑えて合理的に接触する等、戦略的なアプローチができるようになります。6ヶ月分の戦術が事前に決まれば外部への発注を取りまとめることで、経費削減も見込めます。
 

6ヵ月でLTVを最大化する顧客セグメントです
 
  
 
  

PRICE

6ヶ月使える顧客セグメント:ご利用料金

"Another Sky®"セグメント

 直近1年間の受注額

20億円未満

20億円以上

ご利用料金(税込)

¥278,000 ¥480,000
税込:¥305,800 税込:¥528,000
 
 

"Another Sky®"セグメントMD(商品別セグメント込)

 直近1年間の受注額

20億円未満

20億円以上

ご利用料金(税込)

¥480,000 ¥780,000
税込:¥528,000 税込:¥858,000
 
*注1:分析対象顧客が200万名を超える場合は別途お見積もりとなります。
*注2:"Another Sky®"セグメントMDの商品分析は、10種類の商品カテゴリーをご指定ください。
 
 

補足事項

① 本料金には、お預かりするデータのマッピング作業料金が含まれています。
② 分析対象データの加工(データの結合や切り出し等)が必要な場合は別途お見積もりとなります。

③ 納品時には弊社CRM担当とアシスタントの2名で伺います。CRMに関する様々なご質問にもお答え致します。コロナウィルスの市中感染状況により、オンラインでの納品説明をお願いする場合があります。
④ 納品場所が首都圏外の場合は別途往訪交通費のご負担をお願い致します。

"Another Sky®"セグメント

 直近1年間
受注額
ご利用料金
(税込)
20億円未満
\278,000
(税込)\305,800
20億円以上

\480,000
(税込)\528,000

 
 

"Another Sky®"セグメントMD(商品別セグメント込)

 直近1年間
受注額
ご利用料金
(税込)
20億円未満
\480,000
(税込)\528,000
20億円以上

\780,000
(税込)\858,000

 
*注1:分析対象顧客が200万名を超える場合は別途お見積もりとなります。
*注2:"Another Sky®"セグメントMDの商品分析は、10種類の商品分類をご指定ください。
 
 

補足事項

① 本料金には、お預かりするデータのマッピング作業料金が含まれています。
② 分析対象データの加工(データの結合や切り出し等)が必要な場合は別途お見積もりとなります。

③ 納品時には弊社CRM担当とアシスタントの2名で伺います。CRMに関する様々なご質問にもお答え致します。コロナウィルスの市中感染状況により、オンライン会議での納品説明をお願いする場合があります。
④ 納品場所が首都圏外の場合は別途往訪交通費のご負担をお願い致します。

LINE-UP

CRM・データサービス 一覧
RFM分析とは違い、6ヵ月でLTVを最大化するための顧客セグメントです
 

顧客セグメント

"脱RFM手法"で購買実績データを分析し、6ヶ月間変わらない顧客セグメントを行います。
 

 
 
CRM分析と顧客継続率分析のセカンドオピニオン
 

 CRM セカンドオピニオン

実績データを解析してCRMの現状を可視化。現状の成果と今後の課題を客観的に診断します。
 

 
 
継続率が落ちてきた顧客を活性化するアプローチ
 

 ランクダウンプロテクション

「既存顧客が買わなくなる兆候」を実績データから特定し、今後の売上低下を未然に防ぎます。
 

 
 
ec通販企業様へ、効果的なDMアクションで成功体験を
 

ターゲットセレクト

アナログ施策の適正規模とその最適な対象者を導き出します。EC企業のDM収益化も実現します。
 

 
顧客を購買実績データでセグメントし6ヵ月でLTVを最大化するCRMサービス
 

 CRM-SegMa

顧客のセグメント、週次の顧客動向・各種実績集計、月次のデータ活用会議でCRMを推進します。
 

 

CRM担当業務を一括で受託するサービス
 

CRM代行「ほぼ社員」

EC企業のCRM分析と顧客実績管理、そして現状に対応した具体策の提案業務を代行します。
 

 

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