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マーケ起点の全体最適で通販を洗練|通販コンサル・ecコンサル

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マーケティングとの連動

 
通販コンサルとマーケティング
 

D2C・通販事業の成長には、日々の改善が欠かせません。しかし、個別の業務改善だけで、全体としてのパフォーマンスを最大限に引き出すには限界があります。
トリノリンクスは、マーケティング部門を軸に、顧客対応、物流、決済、システムといったあらゆる業務プロセスが有機的に連携する仕組みを構築。各部門が持つ本来の力を引き出し、全体としての生産性と競争力を高めます。部分的な課題解決にとどまらず、事業全体を見据えた「最適化」で、貴社のD2C・通販事業を次のステージへと飛躍させませんか?

POSITIONING

他社との違いは?

6ヶ月先の予測からはじまるCRM分析
 
新客獲得は他社
継続対策なら当社
 
全体最適を推進する通販コンサルティング
 
部分最適は他社
全体最適なら当社
 
B2Cの都度販売ならトリノリンクス
 
定期販売は他社
都度販売なら当社
 
B2C多品種通販ならトリノリンクス
 
単品通販は他社
多品種通販なら当社

SOLUTION

ソリューション領域

 

当社のD2C・通販コンサルティングは、商品開発・資金調達を除く領域を広範囲にカバーしています。

トリノリンクスコントリノリンクス

通販事業計画・戦略立案

通販の事業・収益構造を最適化

新規事業の立ち上げから既存事業の成長戦略まで、お客様の通販事業に特化した最適な計画を立案します。


  1. 新規通販事業計画の立案
  2. 既存通販事業の成長戦略立案
  3. 停滞通販事業の戦略再考
    その他
 

CRM・マーケティング

顧客とつながる仕組みをつくる

LTV最大化を目指し、セグメント別アプローチや施策設計を支援。ファン化を促進するCRMを整備します。


  1. 継続利用の拡大
  2. 休眠客対策、ロイヤリティー醸成
  3. CRMのKPI管理
    その他
 

定期販売の停滞対策

定期に次ぐ事業の柱を育てる

定期販購入を停止したお客様は、再引き上げに投資するより、非・定期販売で活性化するのが賢明です。


  1. 顧客セグメント
  2. 実績データのCRM活用促進・改善
  3. CRMシステム・MAツールの活用
    その他
 

コンタクセンター

コミュニケーションを価値に

応対品質の向上と業務効率化を両立。顧客接点を価値に変えるコンタクトセンター運営を支援します。


  1. マネージャー養成・技術指導
  2. 運営効率・運営品質の診断・改善
  3. センターの内製化・外部委託検討
    その他
 

ロジスティクス

顧客接点としての物流

顧客満足度を左右する物流業務を最適化。スピード・正確性・コストバランスを整え、顧客体験価値を向上します。


  1. マネージャー養成・技術指導
  2. 運営効率・運営品質の診断・改善
  3. センターの内製化・外部委託検討
    その他
 

通販システムリプレイス

現状の運用踏襲じゃ勿体ない

業務効率と拡張性を兼ね備えた環境へ移行。業務フローの改善やデータ移行も含め確実なリプレイスを支援します。


  1. 要件定義・ベンダー選定支援
  2. 移行前の業務改善
  3. プロジェクト管理・ローンチ支援
    その他
 

How to proceed

コンサルティングの進め方

コンサルティングの進め方は、改善する課題や依頼主のご事情によって様々です。とはいえ、基本的な考え方には共通することろが少なくありません。ここでは、当社コンサルティング支援の基本的な考え方・進め方をご案内します。

トリノリンクスのコンサルの進め方

VOICE OF CLIENTS

ご依頼主の声

 
当社コンサルティングのご依頼主に「なぜトリノリンクスだったのか?」を伺ってみました。

通販ecマネジメント、通販ecフルフィルメント、通販ecデータ活用セミナーを実施

知ってましたから

社長の話はセミナーで何度も聴いていたんです。JADMAやテレマーケティング会社、物流の役員も皆知っていたから問い合わせてみたんです。
(大手流通グループ通販事業会社様)

弊社代表の講演光景(抜粋)です。【左上】CTC 伊藤忠テクノソリューションズ様、【左下】JADMA 日本通信販売協会様、【中央】日本アイ・ビー・エム様、【右側】ダイレクトマーケティングフェアでは10年間、主催者開催のセミナー講師を承りました。

データ活用やコールセンター、物流もサポート

全部できるでしょ

急に大きくなって会社全体が未整備だったから、スキームもデータ分析もフルフィルも全部見てくれるのが決め手でしたね。
(アパレル通販企業様) 
通販フルフィルメントサポート

知人の紹介でしたね

コンサルって本当はどうなのか分からないじゃないですか。でも支援先と一緒に表彰された会社だって聞いて連絡してみました。
(化粧品通販企業様)   
総合通販・アパレル・雑貨・食品ecに特化したコンサル支援

多品種・非定期だから

商品の幅が広いからデータの分析やCRMに定期の考え方は要らないんですよ。トリノさんは多品種・定期NG通販に強いでしょ。
(総合通販企業様) 
ザ・通販フルフィルメント(コールセンター・物流)

社長の本で

上司から言われてネットでフルフィルのコンサル会社を調べていたら、部内の書棚に三田社長の本が既にあり問い合わせました。灯台下暗し。
(食品通販企業様)

CASE STUDY

支援事例

 

D2C・通販コンサルティングの支援事例をダイジェストでご紹介します。

支援事例の一覧

各事例のリンクボタンをクリックしてください。

通販コンサルティングの支援事例,通販基幹システムリプレイス
 

CASE STUDY : 1
通販基幹システムリプレイス

 
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通販コンサルティングの支援事例,通販コンタクトセンター内製化
 

CASE STUDY : 2
コンタクトセンター内製化

 
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通販コンサルティングの支援事例,通販物流センターの運営効率化支援事例,通販物流センターの運営効率化
 

CASE STUDY : 3
通販物流倉庫の効率改善

 
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通販コンサルティングの支援事例,通販事業計画,戦略立案支援
 

CASE STUDY : 4
通販事業計画・戦略立案

 
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通販コンサルティングの支援事例,通販crm支援,マーケティング支援
 

CASE STUDY : 5
CRM・通販マーーケティング

 
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通販コンサルティングの支援事例,定期通販売上改善支援
 

CASE STUDY : 6
定期販売通販の不振対策

 
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支援事例

CASE STUDY : 1

通販コンサルティングの支援事例,通販基幹システムリプレイス

通販基幹システムリプレイス支援

ご依頼主

食品メーカーの通販事業部門様

相談内容

コールセンター外部委託支援、物流センター効率改善支援の満了後の継続依頼。ECシフト強化のため、既存システムをリプレイスしたいが、全体をマネジメントできるスタッフがいない。ベンダー選定から導入・稼働までを支援してほしい。

支援事例

現状業務はこれまでの支援を通して確認・可能な改善は済んでいるため、新システムに求める要件を定義。ニーズに応えうるシステムをリストアップしてコンペを実施し、ご依頼主に決定していただく。決定後はプロジェクトをマネジメントし、無事にローンチが完了しました。

CASE STUDY : 2

通販コンサルティングの支援事例,通販コンタクトセンター内製化

オムニチャネル・コンタクトセンター内製化

ご依頼主

米国ファッションブランドの通販事業部門様

相談内容

国内各店及び本社総務部が対応している問い合わせダイヤルと、外注しているEC部門のコールセンター業務を統合して内製化し、サービスレベルを引き上げながら運用の効率化を図りたい。

支援事例

最終目標を明確化した上で、ストア部門、本社総務部門、EC部門、それぞれに現状確認を実施。マネジメント、オペレーション、インフラ等の各要件を精査して全体設計案を提示しました。了承後は、管理者・スタッフ育成を並行しつつプロジェクトをマネジメントし、内製化は無事に完了しました。

CASE STUDY : 3

通販コンサルティングの支援事例,通販物流センターの運営効率化

通販物流センターの運営効率診断

ご依頼主

製薬メーカーの通販事業部門様

相談内容

物流コストが上昇している。現状の業務委託先倉庫にコストダウンを要請してきたが成果が出ていない。若干の不信感が拭えないため、本当に改善の余地がないのか、専門家の目で運営状況を診断してほしい。

支援事例

委託先倉庫事業者に当社の支援目的をお伝えいただいた上で、倉庫内の立ち入り視察とヒアリングを実施。勿論、ご依頼主の物流部門にも。その後、解決案を双方に提示。ご依頼主からの情報発信内容とタイミング、作業手順、入庫・保管方法等々を見直して、コストダウンに成功。相互の信頼関係も回復しました。

CASE STUDY : 4

通販コンサルティングの支援事例,通販事業計画,戦略立案支援

通販事業計画・戦略立案支援

ご依頼主

大手総合通販事業会社様

相談内容

新ブランドの通販を開始することになった。ターゲットが既存顧客とは違う設定のため、事業計画と戦略を1から立案する必要がある。3億円規模で単年度黒字を3年度以内に達成する計画を立案したい。

支援事例

可能な限り事業予算を施策に投下すべく、準備室メンバーとネット情報をフル活用。新商品市場のセグメント構成、成長性、競合状況等を調査。既存顧客の詳細分析も行う。参入ポジションを決め事業計画を立案、テストマーケティングを重ね、新客獲得と継続促進の道筋が見つかり本格展開に移行。順調に推移中です。

CASE STUDY : 5

通販コンサルティングの支援事例,通販crm,マーケティング支援

CRM・通販マーケティング支援

ご依頼主

大手流通チェーンの通販事業部門様

相談内容

幅広い商品を取り扱うため複数の商品部があるが、全体を管理できる指標が定まらない。ECも強化しているため、全体のマネジメントがしづらい。事業全体は勿論だが、各商品部毎のCRMを同じ指標で管理し、成果を出す方法はないか。

支援事例

まずは、『CRMセカンドオピニオン』を実施し、現状の詳細検証と顧客動向や施策成果等、CRMの管理方法・成果の創出方法をご理解いただく。プレゼン直後に包括支援サービス『CRM-SegMa』をご契約いただき、毎週の全社部長会で発表する全社管理指標として採用。現在もご活用いただいています。

CASE STUDY : 6

通販コンサルティングの支援事例,定期通販売上改善支援

定期販売の不振対策

ご依頼主

大手化粧品通販企業様

相談内容

これまで事業の柱だった定期販売が停滞している。定期の再利用の販促は難いため非・定期販売での売上確保を目指しているが、成果が芳しくない。都度販売を次の柱に育てる支援をしてほしい。

支援事例

パワーモジュール『定期もTudomo』で現在の状況を詳細に検証。課題と改善の方向性をご確認いただくと共に、都度販売を推進する顧客セグメントや、CRMの展開方法をご説明する。その後は、6ヶ月に1回『顧客セグメントAnother Sky®』を利用しながら、独力で都度販売通販を拡大しています。

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