顧客も高齢化する
顧客も高齢化する



望む望まないに関わらず、物を買おうが買うまいが、人は毎年歳を取ります。日本の高齢化は「予測」ではなく必ず訪れる「未来」です。では、高齢化が消費にどう影響を及ぼすのか。総務省の調査結果を右枠内に引用しました。
今後人口減少や高齢化が加速するにつれて、国内需要の減少という、需要面からの影響がさらに大きくなることが予想される。したがって、それに対応した企業等の供給体制の再編、新たな需要の開拓や海外需要の取込みが、将来の経済成長の重要な鍵となる。
望む望まないに関わらず、物を買おうが買うまいが、人は毎年歳を取ります。日本の高齢化は「予測」ではなく必ず訪れる「未来」です。では、高齢化が消費にどう影響を及ぼすのか。総務省の調査結果を右枠内に引用しました。
今後人口減少や高齢化が加速するにつれて、国内需要の減少という、需要面からの影響がさらに大きくなることが予想される。したがって、それに対応した企業等の供給体制の再編、新たな需要の開拓や海外需要の取込みが、将来の経済成長の重要な鍵となる。
健康寿命の平均値
75歳タイムリミットの妥当性
高齢者世帯における医療費の増加は、ファッション、グルメ、化粧品といった嗜好品への支出減少を引き起こすとされています。では、この消費減少が始まるタイミング、言い換えれば「高齢化対策のタイムリミット」はいつなのでしょうか。
個々の状況によって差はありますが、「平均健康寿命」をこのタイムリミットと捉え、事前に対策を講じることは極めて合理的でしょう。とするならば、通販事業者にとって高齢化対策は喫緊の解決課題に他なりません。
健康寿命の平均値
75歳タイムリミットの妥当性
高齢者世帯における医療費の増加は、ファッション、グルメ、化粧品といった嗜好品への支出減少を引き起こすとされています。では、この消費減少が始まるタイミング、言い換えれば「高齢化対策のタイムリミット」はいつなのでしょうか。
個々の状況によって差はありますが、「平均健康寿命」をこのタイムリミットと捉え、事前に対策を講じることは極めて合理的です。とするならば、通販事業者にとって高齢化対策は喫緊の解決課題に他なりません。
高齢化対策はなぜ失敗するのか
高齢化対策は
なぜ失敗するのか?
高齢化対策の話題になると、よくあるやり取りがあります。「必要性は理解している。しかし、以前挑戦したが上手くいかなかった」というものです。そこで過去の取り組みについて詳しく尋ねると、各社に共通する事象が見えてきました。

【事象】商品が売れなかった
若返りを狙った商品が売れなかったケース。
【事象】新客が獲得できなかった
若年の新客が獲得できなかったケース
【事象】継続利用が低迷し続けた
獲得した若年新客が継続しなかったケース。
これらに共通する原因は「現実的ではない戦略」です。高齢客の売上減少を顧客の若返りで補おうとしても、若年層も減っています。競争も激化しており、ターゲット顧客の変更は通販の新規立ち上げ並みに困難です。また、部分的な商品追加やデザイン変更も、全体としての整合性がなければ成果は期待薄でしょう。大切なのは、現状を正しく把握し、リスクを抑えた現実的な戦略・戦術を立てることです。
CRMセカンドオピニオンAGEとは?
顧客の少子高齢化リスクと対策を診断
CRM 2nd-OPINION
"AGE"とは?
少子高齢化リスクと対策を診断

顕在化したら"もう遅い"
未来の備えを怠ることは、地震や豪雨災害対策をしないのと同じです。しかし、少子高齢化は天災のように突然起こるわけではなく、生活習慣病のように静かに進行します。症状が現れてからでは改善の選択肢が限られてしまいます。これはビジネスでも同様、顧客の少子高齢化対策は早期発見と早期対応が不可欠です。

顕在化したら"もう遅い"
未来の備えを怠ることは、地震や豪雨災害対策をしないのと同じです。しかし、少子高齢化は天災のように突然起こるわけではなく、生活習慣病のように静かに進行します。症状が現れてからでは改善の選択肢が限られてしまいます。これはビジネスでも同様、顧客の少子高齢化対策は早期発見と早期対応が不可欠です。
現実的な対策を早く
目的は「若返り」ではない
企業が高齢化対策にはいくつかのアプローチがあります。主要顧客層の若返りも一つの方法ですが、これは現実的ではありません。主要顧客層とは異なる新客を獲得し既存客を維持することは、新しい事業を始めるのとほぼ同じくらいの難易度があります。
高齢化対策の目的は、リスクを減らし成長を維持・拡大することであり、「若返り」ではありません。

現実的な対策を早く
目的は「若返り」ではない
企業が高齢化対策にはいくつかのアプローチがあります。主要顧客層の若返りも一つの方法ですが、これは現実的ではありません。主要顧客層とは異なる新客を獲得し既存客を維持することは、新しい事業を始めるのとほぼ同じくらいの難易度があります。
高齢化対策の目的は、リスクを減らし成長を維持・拡大することであり、「若返り」ではありません。

セカオピ"AGE"とは
セカオピ"AGE"とは
『CRMセカンドオピニオン“AGE”』は、顧客の高齢化による通販事業者の業績停滞リスクを分析・診断し、抜本的な対策を提案するCRM分析サービスです。本サービスには、以下の特長があります。
① 様々な角度から現状を分析
② 少子高齢化リスクを可視化
③ 現状の深刻度を客観的診断
④ 導き出される対応策を提起

① 様々な角度から現状を分析
② 少子高齢化リスクを可視化
③ 現状の深刻度を客観的診断
④ 導き出される対応策を提起

診断後の展開
早いほど多い選択肢
診断後の展開






CRMセカンドオピニオン"AGE"は1回完結のサービスです。受信者が、ご自身で診断結果と具体策の提言を活用してPDCAを回せるよう留意しています。
そのため、診断後の展開は至ってシンプル。受信者が可能な規模、実施可能なタイミングでテストアクションを開始して下さい。その後はPDCAを回しながらベストな戦術を導き出し、本格展開へ移行するだけです。
CRMセカンドオピニオンAGEご利用ガイド
データを用意するだけでOK!
CRM 2nd-OPINION "AGE"利用ガイド
データを用意するだけでOK!
診断は1回完結です。
ご要望があれば診断後の具体策遂行をサポートします(オプション)。
診断は1回完結です
ご要望があれば診断後の具体策遂行もサポートします(オプション)。
ご利用手順
PROCEDURE
ご利用手順
取り進めチャート

次回以降は赤色部分だけになります(差分データをご用意ください)。
ご用意いただくデータ
分析に必要なデータは、通販システムから次の情報をCSV形式で出力していただくだけです。
データの種類
次のデータと各テーブル定義書をご用意ください。
● 商品マスター
● 顧客マスター(個人情報は不要です)
● 媒体マスター
● 取引明細データ(5年分以上を推奨)
補足事項
テーブル定義書がない場合は、約1ヶ月分のサンプルデータをご用意いただき、必要な項目を御社と一緒に確認していきます。
ご利用料金
PRICE LIST
ご利用料金
ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。
前年度受注金額 | 利用料金 |
~ 50億円 | ¥780,000 |
~ 100億円 | ¥980,000 |
~ 200億円 | ¥1,280,000 |
200億円 以上 | 個別見積 |
「前年の受注金額」について
受注金額は、配送料を除いた金額(注文キャンセル含む)で算出致します。
※ 注文キャンセル実績も顧客の購買力を分析する際に使用しています。
補足事項
● 前年の受注金額が200億円を超える場合は別途ご相談ください。
● 本料金にはお預かりするデータのマッピング料金が含まれています。
但し、分析データの加工(結合や切り出し等)は別途お見積となリます。
● 納品には分析担当が同行し、十分な質疑応答時間を設けています。
尚、納品場所が首都圏外の場合は往訪実費ご負担をお願い致します。


お問い合わせ
お気軽にご連絡ください。
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