休眠対策ダブルとは?
休眠客対策はこれで万全
休眠してしまった顧客に再購入を促すアプローチ(掘り起こし施策)は従来からある手法ですが、本サービスはその最適化と共に、「休眠するであろうアクティブ顧客」を特定し、その休眠化を未然に防ぐデータ分析サービスです。
悩ましい休眠対策
苦悩する2つの要因
ほぼすべての通販企業が抱える「CRMの課題」の一つに休眠客対策があります。
1.経費効率が低い
休眠客はすでに購入率が低下してしまった顧客。再度買ってもらうのは容易ではないため、昨今は一斉メール配信に留まっているケースも散見されます。掘り起こし施策の経費効率を引き上げるには、再購入しやすい休眠客を特定するしか策はありません。
2.休眠客が増えていく
すべてのお客様に継続購入してもらうのは不可能です。アクティブな顧客の中には必ず休眠客に落ちる顧客が一定割合で存在しています。このランクダウンを未然に防ぐ対策(休眠予防策)を講じていないことが、掘り起こし対策と永遠に向き合う要因です。
両方向のアプローチ
休眠対策ダブル!
休眠対策ダブルは、休眠客の中から「掘り起こしやすい顧客」を特定し、さらに「休眠客になりそうなアクティブ顧客」を特定します。つまり「起こす」と「減らす」、両方向からダブルのアプローチで取り組みの成果にはもう一つのメリットが!
Wアプローチで成果はトリプル!
1.掘り起こしやすい休眠客を特定し、経費効率を改善
休眠顧客の中から再購入が期待できる顧客を特定することが本サービスの第1の特徴。これによって掘り起こし施策の経費効率を改善します。
2.休眠前のアプローチで、経費効率低下を未然に回避
アクティブ客の中には買わなくなる顧客がいます。RFM分析では特定しづらいこれらの顧客を特定し、休眠客の増加を未然に防ぎます。
3.ダブル施策でアクティブ客が増え、その後の売上も増幅
これらダブルのアプローチによって増加したアクティブ客は、その後に相応の貢献をしてくれます。翌期の売上アップが見込めます。
休眠の予兆を見つけ出す
休眠対策ダブル!
顧客の休眠化は気付かないうちに進行しています。アクティブ客から休眠に落ちていく顧客の特定は容易ではありません。
Another Sky®
当社の顧客セグメント分析 Another Sky® は、受注・出荷・返品の全実績を解析対象とし、さらにこれらの間隔をスコア化しています。これにより顧客の継続力と購買力、双方を正しく識別して「6ヶ月変わらない顧客セグメント」を行います。
● 23のセグメントはそれぞれに異なるアプローチをするためではなく、施策目的や予算に応じたターゲット選定を実現するためです。
6ヶ月変わらないからできる
"Another Sky®"では、既存客のセグメントが6ヶ月間変わりません(=変える必要がない精度で顧客を識別します)。これにより、RFMでは実現困難な取り組みが実現できます。
各セグメントの未購入者が特定可能
エンジェルスに在籍していた大谷選手は多少のスランプでも上位打線に起用されます。それは他の選手より貢献確率が高いからです。顧客セグメントも同様、各ランクの未購入者が分かるので、休眠化の兆候を未然に把握することができます。
PROCEDURE
ご利用の手順
ご利用手順
2回目以降のご利用は(前回以降の)差分データだけをご用意ください。赤色部分だけの手順となります。
ご用意いただくデータ
分析に必要なデータは、通販システムから次の情報をCSV形式で出力していただくだけです。
データの種類
次のデータと各テーブル定義書をご用意ください。
● 商品マスター
● 顧客マスター(個人情報は不要です)
● 媒体マスター
● 取引明細データ(5年分以上を推奨)
補足事項
テーブル定義書がない場合は、約1ヶ月分のサンプルデータをご用意いただき、必要な項目を御社と一緒に確認していきます。
Price List
ご利用料金
ご利用料金
直近1年間の受注額 | 50億円未満 |
ご利用料金 |
¥300,000- |
(税込)¥330,000- |
補足事項
● 分析対象顧客が200万名を超える場合または、直近1年間の受注金額が50億円以上は別途お見積もりとなります。
● 本料金にはお預かりするデータのマッピング料金が含まれています。
● 分析データの加工(結合や切り出し等)が発生する場合は別途お見積となります。
● 納品時には弊社CRM担当とアシスタントの2名で伺います。CRMに関する様々なご質問にもお答え致します。オンラインでの納品説明も承ります。
尚、納品場所が首都圏以外の場合は別途往訪交通費のご負担をお願い致します。
ご利用料金
直近1年間 受注額 |
50億円未満 |
ご利用料金 (税込) |
¥300,000- (税込)¥330,000- |
補足事項
● データのマッピング料金が含まれています。
● 分析対象顧客が200万名超、または、直近1年間の受注金額が50億円以上、分析データの加工が発生する場合等は別途お見積もりとなります。
● 弊社CRM担当とアシスタントの2名が納品に伺いますが、オンラインでのご説明も承ります。
● 納品場所が首都圏以外の場合は往訪交通費のご負担をお願い致します。
データサービス一覧
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