CRM-SegMa セグマ 

 
 
 
 
 

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顧客の動向を見える化する CRMコンサルタント参加の定例会

DECISION

意思決定に必要な情報

 
通販は情報の宝庫です。購買実績には大きく受注・出荷・返品の3つがあり、顧客・商品・媒体・販促・日付等と組み合わせることで様ざまな事実が見えてきます。

 
CRMシステムやMA以上の効果を上げるデータ分析サービス
 

CRM-SegMa

CRMセグマとは?

大量のデータを情報として活用するには通常、BI等のデータ分析ツールやこれを操作する人材が必要になります。しかし、現実はそれだけでは前に進みません。データを分析する際の知見や、具体策に落とし込む読解力が求められます。CRM-SegMa は、御社にある大量のデータを「意思決定に使える情報」に変換してお届けし、加えてその情報を具体策に落とし込むまでの「データ活用」をサポートするサービスです。

必要不可欠な情報をすべて

第1のサービスは「営業実態の指標化」です。具体策を推進するにはその前提として顧客・施策・商品の現状を正確に把握する必要があります。CRM-SegMaは、会社の今、顧客の今、商品の今、施策の今、これらを指標化して毎週・毎月お届けします。

実績管理の種類 週報 月報 期報 随時
 会社の営業状況・顧客動向・継続状況
 
 会社の期末直地予測・指定日の未受注客数シミュレーション ※ NEW
     
 ブランド別の営業状況・顧客動向・継続状況
 
 ブランド別の期末直地予測・指定日の未受注客数シミュレーション ※ NEW      
 ブランド別の併売状況  
 全施策・全媒体の詳細実績  
 新客獲得施策・媒体別の継続実績  
 大型施策のセグメント別詳細実績  
 顧客ランク別 商品ランキング  
 顧客ランク別 注文・売上金額状況    
 5ヶ年実績推移トレンド      
 顧客セグメント更新(Another Sky)      
 特定媒体(大型施策等)の着地予測      
 カスタマイズ指標  △

4つのデータサービスが付帯

第2のサービスは、当社の4つのCRMサービスがご利用いただけることです。CRM-SegMa ユーザーはご利用中のデータ集計環境にこれらのサービスが付帯しています。また、毎月1回の定例会(データ活用支援)も行いますので効果的なCRMが推進できる環境が整います。

月例会でデータ活用を支援

毎月1回のコンサルティング付きCRMサービス

CRM Mini-Consul.

情報活用を徹底サポート 

CRM-SegMa は利用開始時の説明は勿論、その後も毎月1回の定例会を開催。経験豊富なサポート担当が御社に往訪し、CRM-SegMaのデータを使った仮説設定や具体策の立案を支援致します(往訪サポートは90分が目安となります)。 
  

Detailed Guide

詳しいご説明

 
  

Another Sky ®

顧客の分類がCRMの出発点

  

顧客の継続対策で最も大切なことは「顧客をどう識別するのか」にあります。顧客の評価が変われば、施策の対象者選定や販促も自ずと変わってくるからです。
 
当社のデータサービスは、顧客のセグメント手法に特徴があります。RFM分析は受注或いは出荷の実績をだけを使いますが、当社のセグメント「Another Sky®」は受注・出荷・返品すべての実績を使い、さらにこれらの「間隔」を見ています。これにより顧客の動きを予測することが可能になり、効果的な施策を立案することができます。 
 

 
RFM分析とは違い、6ヵ月でLTVを最大化するための顧客セグメントです
 受注実績だけのRFM分析(R12)では、この3名は同じセグメントになってしまう
 
 
6ヶ月変わらない顧客セグメント

顧客セグメント "Another Sky®" は実績データからお客様1人ひとりの購買力差を識別。
6ヶ月間変える必要がない顧客セグメントを実現します。 

顧客のセグメントが変わるとCRMが変わります

6ヶ月変わらないメリットは?

RFMでは困難な代表的な取り組み(一例)をご紹介します。

● 効果的・現実的なCRM

セグメント毎に購入客・未購入客が誰なのか分かります。上位客の未購入客だけにアプローチする、購入客には追加購入を訴求することができます。

● 大幅なコストダウン

事前に6ヶ月分のプランニングができるため、製作費等の施策経費をまとめて発注できます。DM等では大幅な経費削減が期待できます。

● 企画・訴求力の強化

セグメントが変わらないため、単発ではなく連続したシナリオでの訴求ができます。お客様の購買力に合わせた連続展開も自由自在です。

商品別の顧客セグメントで顧客動向や継続状況を確認する
 

Segment on MD

商品別に顧客をセグメントする

"Another Sky ®" でブランド別あるいは商品分類別に顧客をセグメントすると、さらに効果的に、そしてきめ細やかなアプローチが可能になります。主な効果として、 
● ブランド・商品分類別の企画バリエーションが増える
● ブランド・商品別の顧客動向が分かる、改善ができる
● ブランド・商品分類毎のポジショニングが明確になる
  ※ 継続利用を促す商品、深追いしない商品が決まる 
 
が挙げられます。取扱商品が多い商売では大きな効果が期待できます。

GUIDANCE

/ ご利用ガイド

CRM-SegMaのご利用方法

ご利用までの手順 

当社のデータサービスは実績データをご用意いただくだけでご利用が可能です。
図は初回のご利用手順です。次回以降のご利用は(前回からの)差分データをご用意いただければOK、赤色部分だけの手順となります。

 
CRM診断はデータを準備するだけの簡単利用
CRMクラウドサービスのデータ受渡方法
※ ご用意いただくCSVデータと納品レポートの受け渡しには KDDIの法人用ストレージを利用します。
※ 保存データと通信の暗号化、IPアドレス接続制限、操作ログ管理等のセキュリティ対策は万全です。
※ CRM-SegMa サーバーは、東証一部上場企業が運営・管理するデータセンターに格納されています。 

分析に必要なデータ

ご用意いただくデータをご案内します。一般的な通販システムをご利用中であれば、登録されている次の情報をCSV形式で出力して戴くだけです。

【データの種類】

次のデータ(CSV形式)と各データのテーブル定義書をご用意ください。 
● 商品マスター
● 顧客マスター(個人情報不要)
● 媒体マスター
● 取引明細データ(5年分以上を推奨) 

【補足事項】

● テーブル定義書がない場合
約1ヶ月分のサンプルデータをご用意いただき、必要な項目を御社と一緒に確認していきます。この場合は分析開始までに相応のお時間が必要となります。予めご了承ください。

 

PRICE

ご利用料金

 CRM-SegMa(1年単位でのご契約)

レポート出力頻度 初期設定料金 利用料金 備考

毎週・毎月


\248,000
税込:\272,800
月間受注総額の
0.12%
税込:0.132%
月間の最低利用料金
¥248,000
税込:\272,800
毎四半期
\480,000
税込:\528,000
四半期受注総額の
0.18%

税込:0.198%
四半期の最低利用料金
\298,000
税込:\327,800
 
 

補足事項

① 本料金には、お預かりするデータのマッピング作業料金が含まれています。
② 分析対象データの加工(データの結合や切り出し等)が必要な場合は別途お見積もりとなります。

③ 納品時そして毎月の定例会は、弊社CRM担当とアシスタントの2名で伺い。CRMに関する具体的な協議も承ります。コロナウィルスの市中感染状況により、オンラインでの納品説明をお願いする場合があります。
④ 納品場所が首都圏外の場合は別途往訪交通費のご負担をお願い致します。

 CRM-SegMa(1年単位でのご契約)

レポート出力頻度 初期料金 利用料金 備考

毎週・毎月

¥248,000
(税込)
¥272,800
月間
受注総額の
0.12%
(税込)
0.132%
月間
最低利用料金
¥248,000
(税込)
¥272,800

毎四半期 ¥480,000
(税込)
¥528,000
四半期
受注総額の
0.18%

(税込)
0.198%
四半期
最低利用料金
¥298,000
(税込)
¥327,800

 
 

補足事項

① 本料金には、お預かりするデータのマッピング作業料金が含まれています。
② 分析対象データの加工(データの結合や切り出し等)が必要な場合は別途お見積もりとなります。

③ 納品時そして毎月の定例会は、弊社CRM担当とアシスタントの2名で伺い。CRMに関する具体的な協議も承ります。コロナウィルスの市中感染状況により、オンラインでの納品説明をお願いする場合があります。
④ 納品場所が首都圏外の場合は別途往訪交通費のご負担をお願い致します。

LINE-UP

CRM・データサービス 一覧
RFM分析とは違い、6ヵ月でLTVを最大化するための顧客セグメントです
 

顧客セグメント

"脱RFM手法"で購買実績データを分析し、6ヶ月間変わらない顧客セグメントを行います。
 

 
 
CRM分析と顧客継続率分析のセカンドオピニオン
 

 CRM セカンドオピニオン

実績データを解析してCRMの現状を可視化。現状の成果と今後の課題を客観的に診断します。
 

 
 
継続率が落ちてきた顧客を活性化するアプローチ
 

 ランクダウンプロテクション

「既存顧客が買わなくなる兆候」を実績データから特定し、今後の売上低下を未然に防ぎます。
 

 
 
ec通販企業様へ、効果的なDMアクションで成功体験を
 

ターゲットセレクト

アナログ施策の適正規模とその最適な対象者を導き出します。EC企業のDM収益化も実現します。
 

 
顧客を購買実績データでセグメントし6ヵ月でLTVを最大化するCRMサービス
 

 CRM-SegMa

顧客のセグメント、週次の顧客動向・各種実績集計、月次のデータ活用会議でCRMを推進します。
 

 

CRM担当業務を一括で受託するサービス
 

CRM代行「ほぼ社員」

EC企業のCRM分析と顧客実績管理、そして現状に対応した具体策の提案業務を代行します。
 

 

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