お客様の変化に
気付いていますか?

顧客の購買力や継続傾向は日々変化しています。「以前は売れていた商品が最近は動かない」「リピーターが減ってきた気がする」といった変化に、感覚的に気づいていても、具体的に“どの層”で“どんな変化”が起きているのかを正確に把握するのは簡単ではありません。CRMを推進するには、この「顧客の変化」を見える化することが不可欠です。
What's CRM 2nd OPINION ?
CRMセカンドオピニオンとは?
顧客の変化を分析・可視化

CRMセカンドオピニオンとは、顧客の購買力や継続動向の変化を見える化し、現在のCRMの状態を客観的に診断。改善の方向性を提示するCRMデータ分析ービスです。既存ツールから実績データを出力するだけでご利用いただけます。
現状を診断し、今後の対策へ

最大の特徴は、6ヶ月先の購買動向を予測する独自の顧客セグメント分析。現在までの時系列推移を明確化することで、今後行うべき対策を導き出します。データ分析だけにとどまらず、今後のCRM戦略の方針を明確に提示します。

顧客を識別
6ヶ月先の購買動向を予測する顧客セグメント分析で顧客を識別。

変化を検証
時系列推移・動向トレンドを分析し顧客の変化を捉える。

課題を抽出
CRMを推進する際の顕在的・潜在的な課題とその程度を分析。

対策を診断
課題の抽出だけにとどまらず改善の方向性とその対策を提示。
なぜ今、診断なのか?
なぜ今、
診断なのか?
変化の兆しを見逃さないために
マーケットや顧客の行動は常に変化しています。これまでの成功体験も、定期的な検証や見直しが必要です。しかし、社内の視点だけでは変化に慣れすぎてしまい、課題が見えにくくなることもあるでしょう。だからこそ、「第3者の視点」で客観的に診断することが重要です。見過ごされがちな顧客離反の兆候や、新たな成長の糸口が見えてきます。
対処から予防へシフトするために
従来のCRM施策は、問題が顕在化してからの“事後対応”に終始しています。しかし、今求められているのは、「起こる前に備える」ための戦略的なCRMです。CRMセカンドオピニオンでは、6ヶ月先の行動を予測する独自の顧客セグメントを用い、将来起こりうる顧客離反や売上低下を未然に察知。問題を未然に防ぐ「予防型CRM」への転換を支援します。
分析・診断項目

分析・診断項目
次の分析をベースに多角的な分析・検証を行います。
セグメント分析 | 顧客購買力分析 顧客継続力分析 顧客基本属性分析 6ヶ月先の顧客セグメント予測分析 |
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顧客動向分析 | 直近5ヶ年の継続トレンド分析 直近5ヶ年の購買トレンド分析 直近5ヶ年の返品トレンド分析 直近5ヶ年の顧客構造推移分析 他 |
CRM現状診断 | 上記の分析結果を踏まえて診断 |
改善方針・対策 | 上記の分析・診断結果を踏まえて提示 |
オプション
ご要望に応じてオプションCRM分析をご利用いただけます。
ターゲット診断 | 大型施策(カタログ等)のターゲティング分析 ・顧客セグメント別の収支から、ターゲティング精度を診断 ・大型施策の適正規模や損益分岐点を明らかにします |
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商品分類・ブランド別 セカンドオピニオン | 特定の商品分類やブランド別のCRMセカンドオピニオン ・商品カテゴリー毎のCRM、マーケティングが可能です ・リテンションや併売の核となる商品カテゴリーを特定します |

納品レポート
診断レポート | CRMセカンドオピニオン診断結果レポート ・PDF形式 ・A4横・50ページ程度 |
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顧客番号データ | 顧客セグメント別の顧客番号データ ・CSV形式 |
オプション | 商品別のCRMセカンドオピニオン診断結果レポート 併売実績検証レポート(詳細割愛) 特定媒体検証レポート(詳細割愛) |
USER GUIDE
ご利用ガイド
取り進めの手順
初回ご利用時の取り進め手順です。次回以降は赤色部分だけになりますので、差分データだけをご用意ください。

ご用意いただくデータ
データ形式 | CSV形式(タブ区切り)でご用意ください |
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データ種類 | 次のデータとテーブル定義書をご用意ください ・商品マスター ・顧客マスター(個人情報は不要) ・媒体マスター ・取引明細データ(5年以上を推奨) |
補足事項 | テーブル定義書がない場合は、約3ヶ月分のサンプルデータをご用意いただき、御社と一緒に出力項目を確認していきます |
PRICE LIST
ご利用料金
ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。
前年度受注金額 | ご利用料金(税別) |
~ 50億円 | ¥480,000 |
~ 100億円 | ¥780,000 |
~ 200億円 | ¥980,000 |
200億円 以上 | 個別見積 |
「前年の受注金額」について
受注金額は、原則として配送料を除いた金額で算出致します。
※ 注文キャンセル実績は顧客の購買力を分析する際に使用致します。
補足事項
● 前年の受注金額が200億円を超える場合は別途ご相談ください。
● 本料金にはお預かりするデータのマッピング料金が含まれます。
但し、当該データの加工・結合・切り出し等は別途お見積となリます。
● 納品には分析担当が同行し、十分な質疑応答時間を設けています。
尚、納品場所が首都圏外の場合は往訪実費ご負担をお願い致します。
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ご質問・ご相談は随時承っております。ご希望の方法でお気軽にご連絡ください。