CRMパワーモジュール
 上位客対策ダブル

  CRMパワーモジュール
 上位客対策ダブル

上位客対策ダブルとは?

売上収益を拡大

 
継続購入客を上位客に引き上げるアプローチは従来からある手法ですが、本サービスはその最適化と共に、「継続購入を停止するであろう上位顧客」を特定し、一般客へのランクダウンを未然に防ぐデータ分析サービスです。

上位客対策,上位客施策

上位客が増えない要因

苦悩する2つの要因

上位対策,上位客の施策

多くの通販企業が取り組む「CRMの課題」の一つに上位客対策があります。

1.特定方法に誤差がある

過去に複数回の購入や高額な購入実績があったとしても、今後の購入が少額なら上位客ではありません。そもそも上位客の選定が間違っていたら高い成果は期待できません。

2.ランクダウン対策を講じていない

上位客であっても、すべてのお客様が継続して購入してはくれません。一般客から上位客への引き上げだけに専念しても、上位客の買い控え(ランクダウン)に気づかなければ上位客は増えていきません。RFM分析でこの事象をタイムリーに特定するのは困難です。

両方向のアプローチ

上位客対策ダブル

 
上位客対策ダブルは、「上位客への引き上げ施策」を最適化すると同時に「一般客へのランクダウンを予防する施策」を最適化します。つまり上位客を「増やす」と「まもる」を同時に実現する取り組みです。

Wアプローチで成果はトリプル!

1.的確な引上対象者特定で成果を増幅

アクティブ顧客の中から、今後の飛躍が期待できる顧客を特定することが本サービスの第1の特徴。これによって引き上げ施策の効果を改善します。

2.ランクダウン懸念客を特定し減少予防

上位客の中には買わなくなる顧客がいます。RFM分析では特定しづらいこれらの顧客を特定し、一般客へのランクダウンを未然に防ぎます。

3.翌期の上位客増加で売上・収益アップ

これらダブルのアプローチによって増加した上位客は、その後の業績に大きく貢献してくれます。今後の売上を増幅する増加が見込めます。

 
 
上位客対策

なぜ特定できるのか

上位客対策ダブル

 
顧客の買い控えは気付かないうちに進行しています。上位客から一般客にランクダウンする兆候を捉えるのは、RFM分析では困難でしょう。

Another Sky®

当社の顧客セグメント分析 Another Sky® は、受注・出荷・返品の全実績を解析対象とし、さらにこれらの間隔をスコア化しています。これにより顧客の継続力と購買力、双方を正しく識別して「6ヶ月変わらない顧客セグメント」を行います。 
 

● 本サービスは、御社のお客様を(原則として)6つのグループ、23のセグメントに分類します。
● 23のセグメントはそれぞれに異なるアプローチをするためではなく、施策目的や予算に応じたターゲット選定を実現するためです。

6ヶ月変わらないからできる

"Another Sky®"では、既存客のセグメントが6ヶ月間変わりません(=変える必要がない精度で顧客を識別します)。これにより、RFMでは実現困難な取り組みが実現できます。

各セグメントの未購入者が特定可能

エンジェルスに在籍していた大谷選手は多少のスランプでも上位打線に起用されます。それは他の選手より貢献確率が高いからです。顧客セグメントも同様、各ランクの未購入者が分かるので、上位顧客の買い控えの兆候を未然に把握することができます。

PROCEDURE

ご利用の手順

ご利用手順

CRM診断はデータを準備するだけの簡単利用

2回目以降のご利用は(前回以降の)差分データだけをご用意ください。赤色部分だけの手順となります。
 

ご用意いただくデータ

分析に必要なデータは、通販システムから次の情報をCSV形式で出力していただくだけです。

データの種類

次のデータと各テーブル定義書をご用意ください。
● 商品マスター
● 顧客マスター(個人情報は不要です)
● 媒体マスター
● 取引明細データ(5年分以上を推奨)
 

補足事項

テーブル定義書がない場合は、約1ヶ月分のサンプルデータをご用意いただき、必要な項目を御社と一緒に確認していきます。

Price List

ご利用料金

ご利用料金

 直近1年間の受注額

50億円未満

ご利用料金
(税込)

¥300,000-
(税込)¥330,000-
 

補足事項

● 分析対象顧客が200万名を超える場合または、直近1年間の受注金額が50億円以上は別途お見積もりとなります。
● 本料金にはお預かりするデータのマッピング料金が含まれています。
● 分析データの加工(結合や切り出し等)が発生する場合は別途お見積となります。
● 納品時には弊社CRM担当とアシスタントの2名で伺います。CRMに関する様々なご質問にもお答え致します。オンラインでの納品説明も承ります。
尚、納品場所が首都圏以外の場合は別途往訪交通費のご負担をお願い致します。

ご利用料金

 直近1年間
受注額
50億円未満
ご利用料金
(税込)
¥300,000-
(税込)¥330,000-
 

補足事項

● データのマッピング料金が含まれています。
● 分析対象顧客が200万名超、または、直近1年間の受注金額が50億円以上、分析データの加工が発生する場合等は別途お見積もりとなります。
● 弊社CRM担当とアシスタントの2名が納品に伺いますが、オンラインでのご説明も承ります。
● 納品場所が首都圏以外の場合は往訪交通費のご負担をお願い致します。

データサービス一覧

SERVICE LINE-UP

 

当社のデータサービス一覧です。現状の課題解決に役立つサービスに進んでください。

パワーモジュール№1
定期だけじゃモッタイナイ!

定期もTudomo(つども)

パワーモジュール№2
休眠対策はこれで万全

休眠対策ダブル

パワーモジュール№3
絶対に外せない上位客対策

上位客対策ダブル

パワーモジュール№4
ブランドでCRMを推進!

ブランドPull-UP

 
顧客動向を正確に診断する

CRMセカンドオピニオン®

詳細はこちら

 
CRMに戦略情報基盤を!

CRM-SegMa®

詳細はこちら 

施策の対象者選定を最適化

ターゲットセレクト

詳細はこちら 

顧客の購買力・継続力をセグメント

AnotherSky®

EC通販コンサルの商品ラインナップ

CONTACT


お気軽にご連絡ください。

通販CRMコンサルティングの問い合わせ

フォームから

データ分析と顧客セグメントの問い合わせ

オンラインで

通販データ分析と継続率改善の問い合わせ

ご来社・対面で

通販コールセンターの問い合わせ

お電話から