上位客対策ダブルとは?
売上収益を拡大
アクティブ客を上位客に引き上げようとするアプローチは従来からある手法です。しかしそれだけでは不十分でした。
本サービスは、実績データから
● 上位客に最も近いアクティブ客群
● 継続購入をやめてしまう予兆がある上位客群
を見つけ出すことで「上位客を増やす」と「上位客の減少を防ぐ」、ダブルの対策を実現するデータ分析サービスです。

上位客が増えない要因
苦悩する2つの要因

多くの通販企業が取り組む「CRMの課題」の一つに上位客対策があります。
1.特定方法に誤差がある
過去に複数回の購入や高額な購入実績があったとしても、今後の購入が少額なら上位客ではありません。そもそも上位客の選定が間違っていたら高い成果は期待できません。
2.ランクダウン対策を講じていない
上位客であっても、すべてのお客様が継続して購入してはくれません。一般客から上位客への引き上げだけに専念しても、上位客の買い控え(ランクダウン)に気づかなければ上位客は増えていきません。RFM分析でこの事象をタイムリーに特定するのは困難です。
両方向のアプローチ
上位客対策ダブル
上位客対策ダブルは、「上位客への引き上げ施策」を最適化すると同時に「一般客へのランクダウンを予防する施策」を最適化します。つまり上位客を「増やす」と「まもる」を同時に実現する取り組みです。
Wアプローチで成果はトリプル!
1.的確な引上対象者特定で成果を増幅
アクティブ顧客の中から、今後の飛躍が期待できる顧客を特定することが本サービスの第1の特徴。これによって引き上げ施策の効果を改善します。
2.ランクダウン懸念客を特定し減少予防
上位客の中には買わなくなる顧客がいます。RFM分析では特定しづらいこれらの顧客を特定し、一般客へのランクダウンを未然に防ぎます。
3.翌期の上位客増加で売上・収益アップ
これらダブルのアプローチによって増加した上位客は、その後の業績に大きく貢献してくれます。今後の売上を増幅する増加が見込めます。

なぜ特定できるのか
上位客対策ダブル
顧客の買い控えは気付かないうちに進行しています。上位客から一般客にランクダウンする兆候を捉えるのは、RFM分析では困難でしょう。
Another Sky®
当社の顧客セグメント分析 Another Sky® は、受注・出荷・返品の全実績を解析対象とし、さらにこれらの間隔をスコア化しています。これにより顧客の継続力と購買力、双方を正しく識別して「6ヶ月変わらない顧客セグメント」を行います。
● 23のセグメントはそれぞれに異なるアプローチをするためではなく、施策目的や予算に応じたターゲット選定を実現するためです。
6ヶ月変わらないからできる
"Another Sky®"では、既存客のセグメントが6ヶ月間変わりません(=変える必要がない精度で顧客を識別します)。これにより、RFMでは実現困難な取り組みが実現できます。
各セグメントの未購入者が特定可能
エンジェルスに在籍していた大谷選手は多少のスランプでも上位打線に起用されます。それは他の選手より貢献確率が高いからです。顧客セグメントも同様、各ランクの未購入者が分かるので、上位顧客の買い控えの兆候を未然に把握することができます。
ご利用手順
PROCEDURE
取り進めチャート

次回以降は赤色部分だけになります(差分データをご用意ください)。
ご用意いただくデータ
分析に必要なデータは、通販システムから次の情報をCSV形式で出力していただくだけです。
データの種類
次のデータと各テーブル定義書をご用意ください。
● 商品マスター
● 顧客マスター(個人情報は不要です)
● 媒体マスター
● 取引明細データ(5年分以上を推奨)
補足事項
テーブル定義書がない場合は、約1ヶ月分のサンプルデータをご用意いただき、必要な項目を御社と一緒に確認していきます。
ご利用料金
PRICE LIST
ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。
前年度受注金額 | 利用料金 |
~ 50億円 | ¥480,000 |
~ 100億円 | ¥780,000 |
~ 200億円 | ¥1,280,000 |
200億円 以上 | 個別見積 |
「前年の受注金額」について
受注金額は、配送料を除いた金額(注文キャンセル含む)で算出致します。
※ 注文キャンセル実績も顧客の購買力を分析する際に使用しています。
補足事項
● 前年の受注金額が200億円を超える場合は別途ご相談ください。
● 本料金にはお預かりするデータのマッピング料金が含まれています。
但し、分析データの加工(結合や切り出し等)は別途お見積となリます。
● 納品には分析担当が同行し、十分な質疑応答時間を設けています。
尚、納品場所が首都圏外の場合は往訪実費ご負担をお願い致します。


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