気づかない間に起きている
通販企業の4つの難題を解決

  
    
 
 
  
  
  

気づかない間に起きている
通販企業の4つの難題を解決する、
ランクダウン プロテクション  

 
上位客対策
買わなくなる
兆候を見つけ
アプローチする
 
 
 
一般客対策
休眠化する
兆候を見つけ
アプローチする
 
 
 
休眠客対策
起きやすい
休眠客を見つけ
アプローチする
 
 
 
VIP対策
VIP手前の一般客を
特定し
アプローチする
 
 

気づかないうちに

こんなことが起きています

気づかないうちに

こんなことが
起きています

顧客の動線が詳しく分かるのがECの便利なところです。しかし、サイト上の動きだけを追っていても分からないことがあります。購入後の顧客動向を分析すると、知らない間に起きている「こんな事実」が分かります。

LTの高いVIP客をランクダウンプロテクション

VIPが買ってない

通常の非定期販売通販では、最上位のお客様であっても6ヶ月の間に継続購入してくれる継続率は80%前後。約20%は継続力が低下しています。

 

休眠客を増やさないランクダウンプロテクション,休眠予防

休眠後じゃ遅い

一般客の状況はさらに深刻です。今は25%前後の継続力があるのに、ここで振り向かせなければ、休眠客にランクダウンしてしまいます。
 

顧客分析は2F2対策だけじゃダメ

F1→F2 だけじゃない

初回購入者に2回目の購入を促す、この考え方は多くの通販事業者に当てはまる事実です。しかし、大切なことはほかにもたくさんあります。経費効率の低い F2施策にだけ注力するのは賢明とは言えません。

休眠客掘り起こしにランクダウンプロテクション,休眠掘り起こし

起こすなら今だ

休眠客とひと口に言っても、その眠り方には違いがあります。起こしやすい休眠客に絞ってアプローチすればもっと効率良く掘り起こせます。

 

CRMツールじゃできない技術

ここで買えばVIP

初回購入からの最短コースはわかっていても、そうでないお客様をVIPに引き上げるタイミングを把握できていないケースは意外と多いものです。

  

ランクダウン プロテクションとは?

 
継続売上を引き上げる際に避けては通れない「4大施策」の対象者を見つけ出すサービスです。ご利用中のシステムから実績データを出力するだけで、4つの効果的なアクションが実施できます。

尚、ランクダウンプロテクションは、定期販売ではなく主に都度商品を販売している B2C・D2C 通販企業様を対象としたサービスです。
〇 ファッション&服飾雑貨   〇 食品・飲料       〇 メイク&スキンケア

〇 家庭雑貨&日用雑貨     〇 ペットフード&用品   〇 ホビー&カルチャーグッズ
〇 寝装寝具&インテリア    〇 総合通販        〇 その他、非定期販売の多品種通販

ランクダウン プロテクションとは?

 
継続売上を引き上げる際に避けては通れない「4大施策」の対象者を見つけ出すサービスです。ご利用中のシステムから実績データを出力するだけで4つの効果的なアクションが実施できます。

尚、ランクダウンプロテクションは、定期販売ではなく主に都度商品を販売している B2C・D2C 通販企業様を対象としたサービスです。
〇 ファッション&服飾雑貨
〇 食品・飲料
〇 メイク&スキンケア

〇 家庭雑貨&日用雑貨
〇 ペットフード&用品
〇 ホビー&カルチャーグッズ

〇 寝装寝具&インテリア
〇 総合通販
〇 その他、非定期販売の多品種通販

 

 

4つの難題を1回のサービスで解決する

~ 納得の効果を生み出す理由はこちら 
ランクダウンプロテクション
 ~
 

 

4つの難題を
1回のサービスで解決する

~ 納得の効果はこちら ~

継続売上を拡大する通販ソリューション
VIP客の

 ランクダウンプロテクション

 
実績データからお客様の購買力を21段階に識別。その上位グループの中から、このまま時間が経過すると一般客にランクダウンしてしまう顧客を特定し、顧客番号をCSVファイルで納品します。
そのグループがどれだけの購買力があるのか、解析結果レポートも合わせて納品いたします。

アクティブ客の,CRM戦略
一般客の

 ランクダウンプロテクション

 

購買力を21段階に識別したお客様の中位グループの中から、このまま時間が経過すると休眠客にランクダウンしてしまう顧客を特定し、その顧客番号をCSVファイルで納品します。
休眠化の前後で購買力にどれだけの違いがあるのかを解析したレポートも合わせて納品いたします。

データ活用で休眠客を掘り起こすCRM
休眠客の

ランクダウンプロテクション

 
1年以上購入がない休眠グループの中から、過去の同質顧客の実績をもとに掘り起こしやすい顧客を特定し、実際にアプローチする際に必要な顧客番号をCSVファイルで納品します。
そのグループがどの程度購入が見込めるのか、解析結果レポートも合わせて納品いたします。

CRMツールでは実現できない効果
VIP候補の

ランクダウンプロテクション

 
21段階に識別した顧客セグメントの中から、今アプローチすればVIPに引き上げ可能な(ランクダウンさせてはいけない)顧客を特定し、その顧客番号をCSVファイルで納品します。
VIPに引き上げられるか否かの解析結果レポートも合わせて納品いたします。
 

アプローチ手段のご相談にもお応えします

施策の遂行は御社が最も得意とする手段で行ってください。とはいえ、メールの反応が低迷している場合やDMの実施に不安がある場合等は、無料でご相談にお応えします。お気軽にご連絡ください。

  
ランクダウンプロテクションが

高い効果を生み出す理由

ランクダウンプロテクション自体は新しいサービスですが、この分析結果から導き出すCRM施策は既に、弊社の他サービスで実証済みの定番の施策です。このCRM施策が実現できる理由とその費用対効果の一例をこれからご案内します。
  

 
 

その1:お客様の識別と状態の把握

 

CRMの取り組みは、お客様をどのように識別するか、そして識別した結果毎の実績をどう活用していくかで、その成果は大きく変わってきます。シェア経済が叫ばれる昨今、外部の知見を試してみるのも得策かもしれませんよ。
 
LTV分析ツールとCRM分析ツール

 初回購入からすべて

お客様の動きは千差万別、定期販売でなければなおさらです。当社は初回購入日以降の全ての実績(受注・出荷・返品実績すべて)を解析対象としてお客様の購買力を識別しています。

 
 
顧客分析,CRM分析の方法

週単位で動向を把握

さらに、その実績を週単位で把握することによってお客様の「今の状態」を的確に察知します。また、個々のご利用パターンはもちろん、同ランクのお客様との比較も可能になります。

  
LTVでの顧客セグメント

独自のセグメント技術

当社の顧客セグメント技術 "Another Sky®" は、今後6ヶ月の間に見込まれる売上を解析して顧客をグループ化しています。ランクダウンの兆候を把握し、その効果が試算できるの理由はここにあります。

 

 

継続させやすい商品,リテンションM分析で継続居る上げを引き上げる

 リテンションMD分析

商品分類別に購買動向を解析し、顧客が継続しやすい商品分類を確認した後にランクダウンプロテクションを実施することも可能です。追加料金はいただきませんが、約1週間ほどの期間が必要になります。

 

大手通販も継続利用

当社サービスのユーザーは、年商500億円規模の大手から年商1億円前後のスタートアップ企業まで様ざま。分析のためではなく「具体策を行う経費だから媒体費用で計上している」と伺っています。
 

タイミングを逃さない

優れた分析であっても、アプローチのタイミングを逃してしまっては元も子もありません。ランクダウンプロテクションは最短2週間で分析が完了しますのでアプローチのタイミングを逃しません。

  

 
 

その2:施策効果(事例)

 

CRMには様々な戦略・戦術があります。上へ上へと引き上げる取り組みも大切ですが、ランクダウンの予防施策の実施効果は、引き上げ施策よりも大きいのが一般的です。 ここでは、ランクダウンプロテクションの実施効果をイメージしていただけるよう、
・ ランクダウンを予防した顧客数を100名
・ 6ヶ月間の購入金額を一律10,000円
として算出しています。上位グループは客単価も高いのですが、ここでは実際の効果より低く見積もった計算になっています。

通販ソリューション1を引き上げる
VIP客の

ランクダウンプロテクション

CRM事例としての,LTV分析
 ▼
 対象者100名・客単価10,000円で試算
  対象者 継続率 受注客 客単価 購入額
実施 100  81.1% 81 10,000 810,000 
未実施 100  36.3%  36 10,000 360,000 

 施策効果:450,000円

 

通販ソリューション2,休眠客対策
一般客の

ランクダウンプロテクション

継続売上を増やす事例,CRM事例
 ▼
対象者100名・客単価10,000円で試算
  対象者 継続率 受注客 客単価 購入額
実施 100  57.1% 57 10,000 570,000
未実施 100 16.6% 17 10,000 170,000

施策効果:400,000円

 

通販ソリューション3,休眠客
休眠客の

ランクダウンプロテクション

休眠客の掘り起こし事例,休眠客のCRM事例
 ▼

休眠客への対策は追加の投資といえます。そのため一定以上の投資効率が求められます。反応が期待できる顧客を特定せねばなりません。
購買力の違いを識別すればリスクを抑えながら休眠客を活性化することが可能になります。

 

通販ソリューション4,BIツールじゃ物足りない
VIP候補の

ランクダウンプロテクション 

VIPに引き上げる事例,継続売上を増やすCRM事例
 ▼
対象者100名・客単価10,000円で試算
  対象者 継続率 受注客 客単価 購入額
実施 100 72.1% 72 10,000 720,000
未実施 100 29.1% 29 10,000 290,000

施策効果:430,000円

 

①~④の全てを1回のサービス利用で実現

上記はほんの一例ですが、わずか100名の顧客のランクダウンを予防するだけで、その効果はかなりの金額になります。大手通販企業も利用する本サービスの費用対効果をイメージしていただければ幸甚です。

  

 
 

その3:必要なデータ

 

ランクダウン プロテクションは受注・出荷・返品、すべての取引実績を解析対象としています。受注がたくさんあっても一時的な欠品で出荷が遅れたケース、持ち戻りで返品されたケースも見落としません。

とはいえ、ご用意いただくデータは至ってシンプル。標準的な通販システムに登録されている取引実績明細と商品などのマスターデータをCSV形式で出力すれば、簡単にご利用いただけます。

【データの種類】

必要項目が登録されている次のデータ(CSV形式)と、それぞれのテーブル定義書をご用意ください。 
① 商品マスター
⓶ 顧客マスター(個人情報不要)
③ 取引明細データ 

 【実績データの出力期間】

● ご用意いただく伝票明細データの出力期間は8年分以上を推奨致しておりますが適宜ご相談ください。
● データの項目等、詳細につきましてもお気軽にお問い合わせください。

【 特記事項 】

テーブル定義書がお手元にない場合は、ご説明いただく登録仕様をドキュメント化するため、相応の確認期間が必要となります。最短2週間での納品は致しかねますので、あらかじめご確認ください。

  

ご利用料金

  
本サービスのご利用料金は、分析対象となる顧客総数とデータ量に応じたシンプルな「2プライス」です。
 
料金(税別)

年間総受注額 20億円未満

年間総受注額 20億円以上 *注

初回利用料金

¥278,000 ¥478,000
継続利用料金 ¥198,000 ¥298,000
   *注:分析対象となる顧客総数が200万名を超える場合は別途見積となります。

ご利用料金について

① ご利用から6ヶ月以内に再度ご利用いただく際は、継続料金が適用されます。
  但し、お預かりするデータの仕様に変更がない場合に限りますのであらかじめご確認ください。

② 本料金には、お預かりするデータを弊社解析サーバーに取り込む際のマッピング作業料金が含まれます。
③ その際、データの加工(データの結合や切り出し等)が必要な際は別途お見積もりとなります。
④ 料金表に記載した受注額はキャンセル前の総受注額です。購買力判定に受注出荷転換率等を使用します。
 

補足事項

※ 納品には、弊社のCRMコンサルタントが伺います。CRMに関する様々なご質問にもお答えします。
  尚、継続利用の際はオンライン会議での納品も承ります。お申込み時にご指定下さい。
※ 納品場所が首都圏外の際は、往訪交通費実費を別途ご負担いただきます。
  

この他にも各種ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。 お問い合わせはこちら

 
当社サービスは多くのメディアで紹介されました。


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誠にありがとうございました。
 

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