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通販の4つの継続課題を解決
ランクダウン プロテクション

 
 

通販の4つの継続難題を解決する
ランクダウン プロテクション  

 
上位客対策
一般客に戻る前に

アプローチする
 
 
 
一般客対策
休眠客になる前に

アプローチする
 
 
 
休眠客対策
起こしやすい
休眠客に
アプローチする
 
 
 
VIP対策
VIPになり得る顧客に

アプローチする
 
 

気づかない間に起きている

CRM上の地殻変動

直近購入日が1年以内のお客様はアクティブ客、年間で5万円以上の購入実績があればVIP・・。顧客の実績をこんな風に捉えているとしたら、CRMの中で起きている大きな変化に気づかず損失を出している危険性が「大」です。

VIPが減っている

VIPが「1年間変わることなく購入してくれる」と考えるのは幻想です。少なくとも何割かのVIPは「普通の顧客」に変化しています。 

VIPのCRM分析結果
 
優良客の減少を解決するCRMデータ分析サービス
 
一般客のCRM分析結果
VIP顧客 1人当たりの指標 普通の顧客
    78.2% 継続受注率 ①       47.7%
¥30.641 受注客単価 ②   ¥21,433
¥23,959 ① x ②    ¥10,233
  地殻変動の損失 ▲¥13,726 
VIP客100名の地殻変動リスクは137万円
 

休眠後じゃ遅すぎる

標準客と休眠客との「CPOの違い」を思い出してください。休眠客になる前に対策を講じないと施策の経費効率は大きく低下します。

 
休眠客の増加を予防する顧客実績データ活用サービス
 
標準客 1人当たりの指標 休眠客
    32.6% 継続受注率 ①     14,3%
¥17,466 受注客単価 ②   ¥18,094
  ¥5,702 ① x ②      ¥2,309
  地殻変動の損失   ▲¥3,394 
一般客100名の地殻変動リスクは34万円
 

掘り起こすなら今でしょ

ひと口に休眠客と言ってもその眠り方は様ざま。起こしやすい休眠客を特定してアプローチしないと掘り起こしは上手く進みません。
効果的・効率的な休眠客の掘り起こし施策があります
 
休眠客① 1人当たりの指標 休眠客⓶
   14.3% 継続受注率 ①       3.6%
¥17,466 受注客単価 ②   ¥12,868
  ¥5,702 ① x ②        ¥463
同じ休眠客の復活力はこんなに違う
 

 

F1→F2のムダ遣い 

新客の継続購入促進は通販企業の「永遠の課題」。少しでも高い反応が見込める顧客を見つけ出さなければ投資の回収は遅れてしまいます。

継続売上の拡大はF2を引き上げだけじゃダメ
 
F1 ① 1人当たりの指標 F1 ②
  21.0% 継続受注率 ①     11.6%
¥9.735 受注客単価 ②   ¥9,296
¥2,044 ① x ②       ¥108
同じFI客でも継続力はこんなに違う
 
 

VIPが減っている

VIPが「1年間変わることなく購入してくれる」と考えるのは幻想です。少なくとも何割かのVIPは「普通の顧客」に変化しています。 

VIPのCRM分析結果
 
優良客の減少を解決するCRMデータ分析サービス
 
一般客のCRM分析結果
VIP顧客 1人当たりの指標 普通の顧客
    78.2% 継続受注率 ①       47.7%
¥30.641 受注客単価 ②   ¥21,433
¥23,959 ① x ②    ¥10,233
  地殻変動の損失 ▲¥13,726 
VIP客100名の地殻変動リスクは137万円
 

休眠後じゃ遅すぎる

標準客と休眠客との「CPOの違い」を思い出してください。休眠客になる前に対策を講じないと施策の経費効率は大きく低下します。

 
休眠客の増加を予防する顧客実績データ活用サービス
 
標準客 1人当たりの指標 休眠客
    32.6% 継続受注率 ①     14,3%
¥17,466 受注客単価 ②   ¥18,094
  ¥5,702 ① x ②      ¥2,309
  地殻変動の損失   ▲¥3,394 
一般客100名の地殻変動リスクは34万円
 

掘り起こすなら今でしょ

ひと口に休眠客と言ってもその眠り方は様ざま。起こしやすい休眠客を特定してアプローチしないと掘り起こしは上手く進みません。
効果的・効率的な休眠客の掘り起こし施策があります
 
休眠客① 1人当たりの指標 休眠客⓶
   14.3% 継続受注率 ①       3.6%
¥17,466 受注客単価 ②   ¥12,868
  ¥5,702 ① x ②        ¥463
同じ休眠客でも復活力はこんなに違う
 

 

F1→F2のムダ遣い 

新客の継続購入促進は通販企業の「永遠の課題」。少しでも高い反応が見込める顧客を見つけ出さなければ投資の回収は遅れてしまいます。

継続売上の拡大はF2を引き上げだけじゃダメ
 
F1 ① 1人当たりの指標 F1 ②
  21.0% 継続受注率 ①     11.6%
¥9.735 受注客単価 ②   ¥9,296
¥2,044 ① x ②       ¥108
同じFI客でも継続力はこんなに違う
 
CRM戦略を考えるとき、多くが「継続を促す視点」に傾注しがちです。しかし現実では前述のような地殻変動(購買力の低下)が起きていて、その損失額は無視できない規模になっています。CRMはこの購買力の低下(ランクダウン)を如何に防ぐのかも大切な視点です。

ワンショットのサービスで一括解決できます!

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ランクダウンプロテクションとは

ランクダウンプロテクションとは

継続売上の拡大に不可欠な「4大施策のターゲットを特定するデータ分析サービス」です。この4つの施策は、それ自体の費用対効果が高いのはもちろん、前述した実施後6ヶ月間の継続売上を拡大する「1粒で2度美味しい」効果があります。

 解決する4つの課題

継続売上を拡大する通販ソリューション
VIP客

 ランクダウンプロテクション

 
実績データからお客様の購買力を識別。その最上位グループの中から、このまま時間が経過すると購買力が大きく低下する顧客を特定し、顧客番号をCSVファイルで納品します(分析ドキュメント有り)。
 

アクティブ客の,CRM戦略
標準客

 ランクダウンプロテクション

 

実績データを解析、このまま時間が経過すると休眠客にタンクダウンして購買力が大きく低下してしまう標準客を特定し、その顧客番号をCSVファイルで納品します(分析ドキュメント有り)。

データ活用で休眠客を掘り起こすCRM
休眠客

ランクダウンプロテクション

 
1年以上購入実績がない顧客(=休眠客)の中から、掘り起こし施策に対して高い確率で反応が期待できる顧客を特定し、その顧客番号をCSVファイルで納品します(分析ドキュメント有り)。
 

CRMツールでは実現できない効果
F1新客

ランクダウンプロテクション

 
獲得した新客で購入回数が1回しかない顧客に対し、F1→F2施策での購入が期待できる順番に優先順位をつけ、その顧客番号をCSVファイルで納品します(分析ドキュメント有り)。

 

アプローチ方法のご相談にもお応えします

実際の施策は御社がいちばん得意とする手方法で行ってください。とはいえメールのレス率が低迷しDMの送付にも不安がある場合等はご相談を承ります(もちろん無料です)。お気軽にご連絡ください。

ターゲットが見つかる理由

手前味噌になってしまいますので、お時間がある方は次のページをご覧ください。
 データサービスガイド
 独自の顧客セグメント技術
 支援実績

  

利用方法・納品資料

  

ご利用の手順

データを出力すればOK

 
ランクダウンプロテクションはご利用中のシステムから登録データを出力するだけで、今後6ヶ月間の既存客売上を引き上げるCRM施策が実現できます。
右の図は初回のご利用手順です。6ヶ月以内の次回利用の際は、差分の本番データをご用意いただくだけとなりますので一層便利になります。

 
CRM分析のランクダウンプロテクション利用手順
 

用意するデータ

特別な情報は必要ありません

 
ランクダウンプロテクションをご利用いただく際に必要なデータは至ってシンプル。標準的な通販システムに登録されているデータがCSV形式で出力できればご利用いただくことができます。

【データの種類】

次のデータ(CSV形式)と各データのテーブル定義書をご用意ください。 
● 商品マスター
● 顧客マスター(個人情報不要)
● 媒体マスター
● 取引明細データ(5年分以上を推奨) 

【補足事項】

● テーブル定義書がない場合
サンプルデータをご用意いただき、必要な項目を御社と一緒に確認していきます。この場合には最短2週間での納品は致しかねますのであらかじめご了承ください。

● 出力データの詳細
必要項目をご案内しますのでお気軽にご連絡ください。

納得の成果物

これさえあれば直ぐにアプローチが可能

 
ランクダウンプロテクションは、対象顧客が導き出された理由が確認できる「CRM分析結果レポート」に加え、4つのCRM施策それぞれの「施策実施効果シミュレーション」とCSV形式の「対象顧客番号データ」を納品します。これがあれば、追加対策が必要な顧客に・効果的な施策を・御社が得意とする方法で・何回でも・御社のタイミングで、アプローチできます。

  

ご利用料金

  
本サービスのご利用料金は、分析対象となる顧客総数とデータ量に応じたシンプルな「2プライス」です。
 
料金(税別)

年間総受注額 20億円未満

年間総受注額 20億円以上

初回料金

¥278,000 ¥478,000
次回料金 ¥198,000 ¥298,000
  *注1:分析の対象となる顧客総数が200万名を超える場合は別途おとなります。
  *注2:次回料金とは、前回納品日から6ヶ月以内に再度ご利用いただく際のお得な料金です。
      但し、前回ご利用時からお預かりするデータの仕様に変更がない場合に限ります。

補足事項

① 本料金には、お預かりするデータを弊社解析サーバーに取り込む際のマッピング作業料金が含まれます。
② 前述のマッピングに際してデータの加工(データの結合や切り出し等)が必要な場合は別途お見積もりとなります。

③ 納品時には弊社CRM担当とアシスタントの2名が伺います。CRMに関する様々なご質問にもお答え致します。
  但し、コロナウィルス感染状況によりオンライン会議での納品をお願いする場合があります。
④ 納品場所が首都圏外の場合は、別途往訪交通費実費のご負担をお願い致します。
  
ランクダウンプロテクションの実証効果モニター募集
ランクダウンプロテクションの実証効果モニター募集

 
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誠にありがとうございました。
 

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