顧客の休眠は予防できます 

 ランクダウンプロテクション 

 
 
 
 

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顧客の休眠化を予防する アクティブ客を増やす

APPROACH

買わなくなる前にアプローチ

顧客の継続率低下を防止する
 

休眠する顧客を減らすことができれば継続売上は増えていきます。給水量が同じなら、放水量を減らせばダムの水位が上がるのと同じ理屈です。顧客の休眠化を予防して既存客の売上減少を未然に防ぐアプローチは、継続売上の増加に直結する効果的な施策です。


REASON

なぜ顧客の休眠予防ができるの?

 
6ヶ月変わらない顧客セグメント

当社の 顧客セグメント "Another Sky®"(詳細はこちら)は、お客様一人ひとりの動向を週単位で解析して今後6ヶ月間の継続力と購買力(=6ヶ月LTV)で顧客を識別しています。なのでセグメント実施後の6ヶ月間、顧客セグメントが変わりません。これは突出した一部の顧客だけではなく、一見普通に見えている顧客に対しても同様です。

 
御社全顧客の購買実績データを解析して「顧客が買わなくなる兆候」を見つけ出し、その重要度別に顧客番号を抽出するという新しいデータ分析サービスが「ランクダウンプロテクション」です。


EFFECT

休眠予防施策の効果は?

顧客の購買力が低下する前に(=休眠客になる前に)アプローチができれば、施策の経費効率が高い状態で顧客を活性化でき、同時に今後の継続売上の低下も未然に防止することができます。 

継続売上を拡大する通販ソリューション

 収益客ランクダウン予防

優良客が買わなくなる
   
優良が離れる

 
購買力と継続力、双方が高い顧客を収益客として特定。その購買パターンから「このままでは一般客にランクダウンしてしまう顧客」を見つけます。
 

VIP顧客 1人当たりの指標 普通の顧客
    78.2% 継続受注率 ①       47.7%
¥30.641 受注客単価 ②   ¥21,433
¥23,961 ① x ②    ¥10,223
  購買力低下の影響 ▲¥13,738 
VIP客1,000名のランクダウンは1,370万円の損失
 

アクティブ客,CRM戦略

 標準客ランクダウン予防

顧客が購入しなくなる
   
顧客が減る前の休眠予防

 
収益客に次ぐ購買力と継続力の顧客を標準客として特定。その購買パターンから「このままでは休眠客にランクダウンしてしまう顧客」を見つけます。
 

標準客 1人当たりの指標 休眠客
    32.6% 継続受注率 ①     14,3%
¥17,466 受注客単価 ②   ¥18,094
  ¥5,693 ① x ②      ¥2,587
  購買力低下の影響   ▲¥3,106 
一般客1,000名のランクダウンは310万円の損失
 

顧客の休眠化を未然に防ぎます

継続売上を拡大する通販ソリューション

 休眠客ランクダウン予防

休眠客掘り起し
   
休眠しない方法は休眠防止

 
1年以上購入がない休眠客の実績から「再購入が期待できる顧客」を見つけ出します。掘り起こし施策の経費効率では施策実施が困難になります。
 

休眠客① 1人当たりの指標 休眠客⓶
   14.3% 継続受注率 ①       3.6%
¥17,466 受注客単価 ②   ¥12,868
  ¥2,497 ① x ②        ¥463
同じ休眠客でも復活率は大きく違う
 

アクティブ客,CRM戦略

 F1客ランクダウン予防

新客増やしたい
   
新客を優良にする近道

 
これまで獲得してきた新客の継続実績を解析し「継続が期待できる新客」を複数段階にグルーピングします。継続利用促進の経費効率改善を図ります。
 

F1 ① 1人当たりの指標 F1 ②
  21.0% 継続受注率 ①     11.6%
¥9.735 受注客単価 ②   ¥9,296
¥2,044 ① x ②       ¥108
同じF1客でも継続力はこんなに違う
 

引き上げ施策の効率改善が可能です


GUIDANCE

サービスのご利用について

ご利用までの手順 

ランクダウンプロテクションは、実績データをご用意いただくだけでご利用が可能です。
図は初回のご利用手順です。次回以降のご利用は(前回からの)差分データをご用意いただければOK、赤色部分だけの手順となります。

 
CRM分析のランクダウンプロテクション利用手順

分析に必要なデータ

ご用意いただくデータをご案内します。一般的な通販システムをご利用中であれば、システム内に蓄積されている次の情報をCSV形式で出力していただくだけです。

【データの種類】

次のデータ(CSV形式)と各データのテーブル定義書をご用意ください。 
● 商品マスター
● 顧客マスター(個人情報不要)
● 媒体マスター
● 取引明細データ(5年分以上を推奨) 

【補足事項】

【テーブル定義書がない場合】
サンプルデータをご用意いただき、必要な項目を御社と一緒に確認していきます。この場合は最短2週間納品は致しかねますのでご了承ください。
【ご用意いただくデータの詳細】
お気軽にお問い合わせください。

納品資料 

ランクダウンプロテクションは、2つのドキュメントと1つのデータを成果物として納品致します。この施策が必要な顧客に対し、メールでも、DMでも、アウトバウンドでも、そして何度でもアプローチすることができます。
● 分析結果レポート    (PDF形式)
● 実施効果シミュレーション(PDF形式)
● 対象顧客番号データ   (CSV形式)

 
 

PRICE

ご利用料金
 直近1年間の受注額

20億円未満

20億円以上

ご利用料金(税込)

\278,000 +税 ¥478,000 +税
税込:¥305,800 税込:525,800 
(注)分析対象顧客が200万名を超える場合は別途お見積もりとなります。
 

補足事項

① 本料金には、お預かりするデータのマッピング作業料金が含まれています。
② 分析対象データの加工(データの結合や切り出し等)が必要な場合は別途お見積もりとなります。

③ 納品時には弊社CRM担当とアシスタントの2名で伺います。CRMに関する様々なご質問にもお答え致します。コロナウィルスの市中感染状況により、オンライン会議での納品説明をお願いする場合があります。
④ 納品場所が首都圏外の場合は別途往訪交通費のご負担をお願い致します。
 直近1年間の
受注額

20億円未満

20億円以上

ご利用料金
(税込)

¥278,000 +税
税込:¥305,800
¥478,000 +税
税込:¥525,800
(注)分析対象顧客が200万名を超える場合は別途お見積もりとなります。
 

補足事項

① 本料金には、お預かりするデータのマッピング作業料金が含まれています。
② 分析対象データの加工(データの結合や切り出し等)が必要な場合は別途お見積もりとなります。

③ 納品時には弊社CRM担当とアシスタントの2名で伺います。CRMに関する様々なご質問にもお答え致します。コロナウィルスの市中感染状況により、オンライン会議での納品説明をお願いする場合があります。
④ 納品場所が首都圏外の場合は別途往訪交通費のご負担をお願い致します。

LINE-UP

CRM・データサービス 一覧
データ分析やCRM分析のご相談を承ります

顧客セグメント

"脱RFM"手法で御社顧客の全実績を分析し、6ヶ月間変更する必要のない精度でセグメントします。
 

 
 
CRM分析と顧客継続率分析のセカンドオピニオン

 CRM セカンドオピニオン

実績データを解析してCRMの現状を可視化。現状の成果と今後の課題を客観的に診断します。
 

 
 
継続率引き上げるランクダウンプロテクション

 ランクダウンプロテクション

「既存顧客が買わなくなる兆候」を実績データから特定し、今後の売上低下を未然に防ぎます。
 

 
 
ダイレクトメールのレスポンスを引き上げるターゲットセレクト

ターゲットセレクト

アナログ施策の適正規模とその最適な対象者を導き出します。EC企業のDM収益化も実現します。
 

 
既存客の継続売上対策のセグマ

 CRM-SegMa

顧客のセグメント管理、毎週の顧客動向・各種実績集計、毎月データ活用会議でCRMを推進します。
 

 

CRMの委託サービスならほぼ社員

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EC企業のCRM分析と顧客実績管理、そして現状に対応した具体策の提案業務を代行します。
 

 

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