ランクダウン・プロテクション

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顧客の休眠化を予防する 既存客の継続率低下予防する

CRM APPROACH

通販の4つの継続課題を一気に解決するデータ分析
顧客の継続率低下を防止する
 

買わなくなる前にアプローチ

御社全顧客の購買実績データを解析して「顧客が買わなくなる兆候」を見つけ出し、その重要度別に顧客番号を抽出するという新しいデータ分析サービスです。購買力が低下する前にアプローチできれば経費効率が高いうちに顧客が活性化でき、継続売上の低下も未然に防止することができます。 


DETAIL

既存客のLTVを引き上げる

既存客の売上をアップさせるためには施策と共にタイミングが重要です。例えば、販促を訴求しなくても買ってくれるお客さまへの割引訴求は、「売上の低下」につながります。その一方で、このままだと買わなくなる(購買金額が低下する)お客さまに対しては、販促を訴求して活性化しなければなりません。ランクダウンプロテクションは、購買実績データからをきめ細かく分析して「このままだと買わなくなるお客様」を、次の4つの着眼点から見つけ出すデータ分析サービスです。

継続売上を拡大する通販ソリューション

 収益客ランクダウン予防

優良客が買わなくなる
   
優良が離れる

 
購買力と継続力、双方が高い顧客を収益客として特定。その購買パターンから「このままでは一般客にランクダウンしてしまう顧客」を見つけます。
 

VIP顧客 1人当たりの指標 普通の顧客
    78.2% 継続受注率 ①       47.7%
¥30.641 受注客単価 ②   ¥21,433
¥23,961 ① x ②    ¥10,223
  購買力低下の影響 ▲¥13,738 
VIP客1,000名のランクダウンは1,370万円の損失
 

アクティブ客,CRM戦略

 標準客ランクダウン予防

顧客が購入しなくなる
   
顧客が減る前の休眠予防

 
収益客に次ぐ購買力と継続力の顧客を標準客として特定。その購買パターンから「このままでは休眠客にランクダウンしてしまう顧客」を見つけます。
 

標準客 1人当たりの指標 休眠客
    32.6% 継続受注率 ①     14,3%
¥17,466 受注客単価 ②   ¥18,094
  ¥5,693 ① x ②      ¥2,587
  購買力低下の影響   ▲¥3,106 
一般客1,000名のランクダウンは310万円の損失
 

継続売上を拡大する通販ソリューション

 休眠客ランクダウン予防

休眠客掘り起し
   
休眠しない方法は休眠防止

 
1年以上購入がない休眠客の実績から「再購入が期待できる顧客」を見つけ出します。掘り起こし施策の経費効率では施策実施が困難になります。
 

休眠客① 1人当たりの指標 休眠客⓶
   14.3% 継続受注率 ①       3.6%
¥17,466 受注客単価 ②   ¥12,868
  ¥2,497 ① x ②        ¥463
同じ休眠客でも復活率は大きく違う
 

アクティブ客,CRM戦略

 F1客ランクダウン予防

新客増やしたい
   
新客を優良にする近道

 
これまで獲得してきた新客の継続実績を解析し「継続が期待できる新客」を複数段階にグルーピングします。継続利用促進の経費効率改善を図ります。
 

F1 ① 1人当たりの指標 F1 ②
  21.0% 継続受注率 ①     11.6%
¥9.735 受注客単価 ②   ¥9,296
¥2,044 ① x ②       ¥108
同じF1客でも継続力はこんなに違う
 

GUIDANCE

サービスのご利用について

ご利用までの手順 

ランクダウンプロテクションは、実績データをご用意いただくだけでご利用が可能です。
図は初回のご利用手順です。次回以降のご利用は(前回からの)差分データをご用意いただければOK、赤色部分だけの手順となります。

 
CRM分析のランクダウンプロテクション利用手順

分析に必要なデータ

ご用意いただくデータをご案内します。一般的な通販システムをご利用中であれば、システム内に蓄積されている次の情報をCSV形式で出力していただくだけです。

【データの種類】

次のデータ(CSV形式)と各データのテーブル定義書をご用意ください。 
● 商品マスター
● 顧客マスター(個人情報不要)
● 媒体マスター
● 取引明細データ(5年分以上を推奨) 

【補足事項】

【テーブル定義書がない場合】
サンプルデータをご用意いただき、必要な項目を御社と一緒に確認していきます。この場合は最短2週間納品は致しかねますのでご了承ください。
【ご用意いただくデータの詳細】
お気軽にお問い合わせください。

納品資料 

ランクダウンプロテクションは、2つのドキュメントと1つのデータを成果物として納品致します。この施策が必要な顧客に対し、メールでも、DMでも、アウトバウンドでも、そして何度でもアプローチすることができます。
● 分析結果レポート    (PDF形式)
● 実施効果シミュレーション(PDF形式)
● 対象顧客番号データ   (CSV形式)

 
 

PRICE

ご利用料金

本サービスの利用料金は、年間受注金額20億円を境界線とした2プライスです。 

 
税別

年間受注額
20億円未満

年間受注額
20億円以上

初回料金

¥278,000 ¥478,000
次回料金 ¥248,000 ¥298,000
 
*注1:分析対象顧客が200万名を超える場合は別途お見積もりとなります。
*注2:次回料金は前回納品から6ヶ月以内のご利用に適用となる料金です。但し、前回利用時から分析データに仕様変更がない場合に限ります。
 

補足事項

① 本料金には、お預かりするデータのマッピング作業料金が含まれています。
② 分析対象データの加工(データの結合や切り出し等)が必要な場合は別途お見積もりとなります。

③ 納品時には弊社CRM担当とアシスタントの2名で伺います。CRMに関する様々なご質問にもお答え致します。尚、コロナウィルスの市中感染状況により、オンライン会議での納品説明をお願いする場合があります。
④ 納品場所が首都圏外の場合は別途往訪交通費のご負担をお願い致します。

本サービスの利用料金は、年間受注金額20億円を境界線とした2プライスです。 

 
税別

年間受注額
20億円未満

年間受注額
20億円以上

初回料金

¥278,000 ¥478,000
次回料金 ¥248,000 ¥298,000
 
*注1:分析対象顧客が200万名を超える場合は別途お見積もりとなります。
*注2:次回料金は前回納品から6ヶ月以内のご利用に適用となる料金です。但し、前回利用時から分析データに仕様変更がない場合に限ります。
 

補足事項

① 本料金には、お預かりするデータのマッピング作業料金が含まれています。
② 分析対象データの加工(データの結合や切り出し等)が必要な場合は別途お見積もりとなります。

③ 納品時には弊社CRM担当とアシスタントの2名で伺います。CRMに関する様々なご質問にもお答え致します。尚、コロナウィルスの市中感染状況により、オンライン会議での納品説明をお願いする場合があります。
④ 納品場所が首都圏外の場合は別途往訪交通費のご負担をお願い致します。

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